入社前に聞いていた話と違う場合は今すぐ辞めるべきですか?という悩み

Sponsored Links
/* */

 

入社したら「聞いていないよ」という言葉の連続

騙されたと感じて今すぐ辞めたくなってしまうかな?
それとも、歯を食いしばり数年は頑張るのかな?

あなたはどっちだろう?

SSさんからの質問 昔今年の4月から現場監督になった者です。
入社して間もなくまだまだ仕事も教えてもらっている新人の若造ですが。
正直働いてみて月の出勤日数や労働時間から計算からすると時給650円になります。会社見学の際、給料は県内で1番で休みも多く残業も少ないと同行した社員に言われました。しかし、実際は日曜しか休みもなく毎日残業です。

そしてこの前の会社の全体会議で2年後のマンション業界は雲行きが怪しいと社長が言ってました。

金じゃない、仕事にやりがいがあるかどうかだと感じていましたが正直辞めたいです。

辞めるのなら現場でもう何年か経験を積むのか、すぐ辞めたがいいのかもう分からないです。

141755

ここから回答

SSさん。
こんばんは。

TMです。
お問い合わせありがとうございます。

早速回答するよ。
と、その前にSSさんは正直私にどう答えて欲しいのかな?

 

もしも、決まっているなら私の後押しが無くても、その選択に進むべき。
なぜなら、誰かに言われて辞めるくらいの人間は、きっと次の職場でも同じような悩みを抱えると感じるから。

どちらの結論になっても、SSさん自信が納得する答えを出すのが重要だよ。

 

以上を踏まえて回答するけど、
もしも、SSさんが他にやりたい事が明確にあるのであれば辞めても良いと感じる。

ただ、現状が嫌なだけで辞めれば、「辞め癖」がついてしまうかも知れないね。と言うのは、どんな仕事についても、楽な仕事って無いからね。客観的に見ると楽そうに見えても実際は、廻りからは見えない大変な事がきっとあるはず。

 

そして

「こんなはずじゃ無かった」

と言って、次から次へと辞めていく人生になるのかな?それとも、歯をくいしばって頑張れるか?はSSさん次第だよね。

 

更に

建築業界に残るなら、もう少し歯をくいしばって頑張って見ては如何かな?と感じるよ。時給650円?私が会社に入ったときは同じような計算してみたけど、
500円台だった気がする(笑)。

 

結局

辞めるなら今出来るあなたのパフォーマンスを全て出しきって、それでも「辞めよう」と感じたら辞めるべき。悔いは残さないようにね。

 

それでは。

--- ここまで ---

途中で投げ出すことは誰でも、いつでも出来る。

大切なのは、投げ出す段階まで行った時に
その瞬間まで頑張った!と感じることが出来るか?

不安なあなたはこちらを読んでおこう。

↓  ↓  ↓

banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 職人さんと上手に付き合い、順調に進めるためのコツは?という悩み

  2. やりたい仕事を与えてもらえなければ転職を考えるべきか?という悩み

  3. 建設業で再出発をするが上手く現場運営出来るかという悩み

  4. TM式の仕事の優先順位の付け方のコツとは?

  5. 図面の事で先輩が厳しいのは理不尽なことなのか?という悩み

  6. 現場で持病などで体調が悪化したらどうするか?という悩み

  7. 転職して間もないのにいきなり副所長としてやっていけるか?という悩み

  8. 新入社員は何から学べば良いのか?さっぱり分からないという悩み

  9. 「俯瞰」と「逆算」が建設現場の運営には不可欠と言われたが具体例は何?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ