自分に伝える力が無いのか?伝えた相手が理解能力が無いのか?

Sponsored Links
/* */

 

自分に伝える力があるのか試したい。

コレが私の情報発信をしようと考えた
最初のキッカケかも知れない。

 

なぜなら

現場で仕事をしていて
「私の言っていることの意味って伝わっていないのかな?」
と感じることが非常に多いから。

 

現場で指示しても返事は

「はぁ」

その2時間後に「やった?」
と確認しても

「まだ、やっていません」

「いつやるの?」

「……。」

という毎日の繰り返し。

 

中々伝わらない毎日を過ごしていると

 

「私の情報伝達能力が無いのか?」

「相手の理解能力が足りないのか?」

 

どっちが悪いのか分からなくなってくる。

 

だからと言って

手を抜いて教えてきたわけじゃない。
事あるごとに1時間でも2時間でも時間をさいて
相手が分かったような顔をするまで教えた日も幾度もある。

 

しかし

翌日には、同じ失敗をしている部下を見ていると
「やっぱり、自分には情報伝達能力が無いのか?」
と本気で自己嫌悪になってしまった。

 

そして

今年のGWに、ふと

「不特定多数の人に情報発信を初めて反応があれば
 自分の情報伝達能力はそれなりにあるのでは」

と思い立って情報発信を始めたのだ。

 

今まで

自他ともに認める「筆不精」の「文章下手」の
私の37歳にしての初めての挑戦が始まるのだった。

現在では、マンション系のブログの方には
毎日100人を超える方が訪問してくれている。
そして数百PVのブログまで成長してきた。

世の中の9割のブログは100アクセス(PV)未満である。
という事実を考えると、読者の皆様には頭が上がらない。
非常に感謝、感謝である。

 

ちなみに

このブログは、今の所ホソボソと運営している。
理由は、2つブログを運営していけるか不安だったから。

 

しかし

このブログに訪れてくれる読者の皆様は、
非常にありがたい読者であると本気で感じているよ。

 

なぜなら

このブログは、まだアクセスを増やす行動に出ていないにも
かかわらず、検索エンジンやブログランキング経由で
訪問してくれて興味を持って頂いているから。

毎日ではないにしろ、複数回訪問してくれている方も
かなりの割合でいることは、非常にありがたいし、嬉しいこと。

本当に、本当に感謝しています。

ブログ続けていて良かった。
と本気で感じています。

 

明日の記事は
「自分の身近でうつ病の人が出たこと」
についてお伝えしていく予定。

 

つまり

私が情報発信を始めたキッカケの1つは
自分の情報伝達能力が確かかどうか?
を試したいから。

 

もしも

私に情報伝達能力が無ければ
今、あなたはキットこの記事を読んでいないだろう。

「お問い合わせ」が来るということは
私の想いがあなたにある程度伝わっていると感じているよ。

 

更に

私にコメントや、苦情があれば遠慮なく下記フォームや
コメント欄に足跡を残して欲しいです。いつでも大歓迎してます。

↓  ↓  ↓

お問い合わせ

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 現場監督の奥さんの元職業ランキング上位は何?出会いの場はどこ?

  2. 秘密公開!TMがブログを書くきっかけになった3つの動機とは?

  3. 部下がうつ病になった時にあなたは何を思うのか?

  4. 丹下健三が設計した広島平和記念資料館を建築屋として思うこと

  5. ブログに記事を書くのは「遺言」と同じ?

  6. TMです。2020年新年明けましておめでとうございます。

  7. 建設業は他の業種に比べて酒を飲んだり風俗に行くと思わてれる事

  8. TMの書籍をUPDATEしました

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ