建設工事計画届(88条)は工事着手の最初の難関

Sponsored Links

 

建設工事計画届、通称88は、
31mを超える建物を建築する時に労働基準監督署へ
工事着手の14日前に提出しなければいけない書類。

 

でも

「次の現場はここだ。来月1日から着工だぞ」

と次の現場を教えられてから、着工までに1ヶ月以上準備できる
現場なんて、ほとんどないと感じるよ。

 

いつも

「ちょっと、待ってくださいよ。88出すのが14日前なら
あと10日しか無いですよ。どうするんですか?」

と訴えても、「現場でなんとかしろ」という
つれない返事しか我が社では返ってこない。

 

仕方なく、作成を始めるのだが、これが結構ハードなのだ。
途中まで作成して、あとは順次提出するという作戦も有るのだが、
私の性格上、どうせ作成するなら全て出し切りたいからである。

 

しかも

期限に遅れて提出すると、「遅延理由書」を作成して
労働基準監督署へ提出しなければいけないから更に厄介。

 

だって

これから、いつ「臨検」に来るかどうかも分からない
労働基準監督署の人に最初から悪印象を与えたくないからね。

 

だから

夜遅くまで、必死で書類をいつも作成していたよ。

 

ちなみに

作成すべき書類は

  1. 工事概要
  2. 案内図
  3. 設計図(平立断程度)
  4. 工程表
  5. 埋設物・架空線調査図
  6. 総合仮設計画図
  7. 杭打設計画
  8. 山留め計画
  9. 掘削計画
  10. 鉄骨建方計画
  11. 外部足場計画
  12. 型枠支保工計画
  13. コンクリート打設計画
  14. 揚重計画
  15. 安全管理計画

が一般的である。

 

これだけの書類や図面をわずかの期間で、
作成しようとするとかなりハードになる訳だ。

 

それから

私も場合は、先ほどの1~15まで全て作成できる場合は、
建設工事計画届の表紙と共に、

  • 機械設置届(足場)
  • 機械設置届(型枠支保工)
  • クレーン設置報告書
  • ロングスパンELV設置報告書

などの表紙も一緒に付けておく。

 

すると

もしも、工事を進めていく上で変更が生じたとしても、
「変更届」として提出するので、精神的にも楽になる。

 

なぜなら

機械設置届を出すのは、該当工事の着手する30日前。
しかし、新しい工種が始まる30日前なんて、

 

ハッキリ言って、今より数倍忙しいからね。

 

だから

書類が提出できていないから、足場が建てられない。
なんて事にならないように、最初に出来るだけ
変更ありきで書類を一通り作成しておくのだ。

 

私は「最初に苦労して後から楽したい派」
なので、いつも建設工事計画届を出す時は、
「きつい」という印象しか無かったな~。

 

あっ

首都圏などでは、計画届を作成してくれる業者が
いるみたいだけど、私の住んでいる地方では、
大抵ゼネコン職員が作成していたよ。

 

つまり

建設工事計画届(88条)は工事着手14日前に、
労働基準監督署へ届け出ないといけない為に、
作成の代行業者へ頼まないかぎりは、
時間との勝負になってメチャメチャハードな毎日を過ごすはず。

 

あ~、忙しい毎日から抜け出したい!

というあなたには、こちらがオススメ。

↓  ↓  ↓

業務を効率的に進めるための無料講座

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. アースドリル工法の掘削孔壁は崩壊していないのか?を確認する方法とは?

  2. 既製コンクリート杭のロットで支持層は確認できるのか?

  3. 移動式クレーンを手配する前に確認したいアウトリガーの形状とは?

  4. 建設工事計画届の作成のポイント【架空線・埋設物調査図】

  5. 既製コンクリート杭は何故ちくわの様に中が空洞なのか?

  6. 耐圧盤やピット構造の基礎形式で山留の切梁が邪魔な場合は?

  7. 鉄筋工事における建築工事監理指針による基本要求品質とは?(材料編)

  8. 既製コンクリート杭の施工計画書には何を記載すべきか?(3)

  9. 施工計画書の裏柄!施工要領は5W1Hが大事!?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 鉄筋の役割とは?問題点の解決法の基本的考え

    2017.09.25

  2. 錆びた鉄筋の表面状態でコンクリートが打設可能なのか?

    2017.09.22

  3. 鉄筋工事における建築工事監理指針による基本要求品質とは?(施工…

    2017.09.20

  4. 鉄筋工事における建築工事監理指針による基本要求品質とは?(材料…

    2017.09.18

  5. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  1. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  2. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

  3. 一級建築士の製図試験でエスキスがまとまらないという恐怖!

    2017.09.11

  4. 行動力の足りない人、毎日不安でたまらない人への秘策を伝授!

    2017.06.23

  5. お問い合わせ時の最低限のマナーとお願い

    2017.06.11

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー