建物位置の縄張りを行なうことで確認できる3つの事とは

Sponsored Links
/* */

 

実際に工事を始める前や起工式の前などに
建物位置の「縄張り」を行なうことが多い。

「縄張り」とは、文字通り建物の大まかな形状が
分かるように、実際の通り心の位置や外壁の位置で
「縄を張って」誰にでも分かるようにするのだ。

 

では

なぜ縄張りを行う必要が有るのか?

 

まずは

実際の境界からの距離が、図面上の法的な後退距離が
確保できているのか?ということを確認するためである。

前面道路からの後退距離や、隣地からの離隔距離などが
法的に決められている場合は必ず確認すべき項目。

 

もしも

図面上に記されている「法的な数値」が満たされていないと、
建物が法的に満たされていないので、建築の完了検査に合格せずに
いつまで経っても「箱」の状態から「建物」の状態になることはない。

 

だから

法的に合致しているかを最初に確認しておこうね。

 

次に

建物位置を出して、敷地からの距離を確認することで
ベンチマークからの測量の出し間違いを防ぐことが出来る。

 

なぜなら

最近はトータルステーションで建物位置を出すことが多いが、
もしも、座標の入力を間違えてしまうと、発見するのが困難だから。
特に、「器械点」と「後視点」が間違えていると、建物形状はそのままで
位置や角度が全体的にずれてしまうから。

 

だから

一度距離を出して、図面上で分かっている境界などからの距離を
チェックすることで測量間違いを防ぐことが出来る。

敢えて、面倒くさくても建物を施工している途中で
間違えに気づくと建物自体が「作り直し」になってしまうので
ぜひとも確認しておきたいところだよね。

 

最後に

建物位置を具体的に「縄」で表示することにより、
イメージしやすくなるという利点がある。

たとえ、図面を見て、形を把握していたとしても
実際のスケール感というものは図面を見ていても
ピンときていない人も多い。

 

だから

起工式の前に「縄張り」を行っておくことで、

 

「へ~、こんな形の建物になるんだ」

と出席者の偉い人達がイメージできるから。

別に、偉い人の為だけは無いけれど、どうせやるなら
偉い人達にも分かって貰いたいよね。

 

つまり

建物位置の縄張りを行なうことで確認できる3つの事とは、

  1. 境界線からの距離
  2. ベンチマークからの測量間違いの有無
  3. 建物形状のイメージ

実際に目の前にして初めて気がつくこともあるかも知れないね。
でも、私達の仕事は図面段階で問題点に気づくことを
目指しているので、こちらの記事も合わせて読んでおこう。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 錆びた鉄筋の表面状態でコンクリートが打設可能なのか?

  2. 捨てコンクリートの役目とはそもそも何なのか?5つの役目(2)

  3. 杭の剛接と半剛接って何?実は、現場の苦労は大違いの理由とは?

  4. 建築現場の土工事で床付け検査を行う時に確認すべき項目とは?

  5. 溶接閉鎖型フープ(帯筋)のメリットとデメリットとは?

  6. 杭材料を信じるな!思い込みが産んだ危機一髪な出来事(1)

  7. 鉄筋工事の施工計画書の本音と裏側(7)

  8. 掘削工事を実際に施工するうえで注意すべき大原則なポイントとは?

  9. ダンプの白ナンバーは違法?緑ナンバーを使うべき理由とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ