足場も仕事も足元が肝心!チェックすべき3つのタイミングとは?

Sponsored Links
/* */

 

足場の足元が不安定なまま上に積み上がっていくと
最終的にどういう結末を迎えるかな?

 

もしかしたら

足場が倒壊してしまうかもしれないし、
倒壊までは行かないにしろ、バランスが崩れてしまって
更に上に組み立てるのが困難になるかもしれない。

 

だけど

いつ、どのタイミングで何をチェックするべき?

と感じている人がいるかもしれないので
今回は、足場の足元の点検についてお伝えしていく。

 

まず

足場を建てる前に、地盤はしっかりとしているか?
を確認することが非常に重要。

特に、建築現場であれば埋め戻しが終わってすぐに、
地上の足場を建てることもあるから。

 

だから

急いでいる現場であると、埋戻の転圧が疎かになり、
足場を建てた後に、沈下をしてしまう。というのは
よく聞く話であるので、埋め戻した後の足場を組み立てる前は
しっかりと、足元の転圧状況を確認しようね。

 

次に

実際に足場を組み立てている最中もしっかりと
確認しておかなければならない。

 

具体的には

  • 足場の根がらみがしっかりと取られているか?
  • ジャッキベースは活動防止の措置が取られているか?
  • 組立後の足場のジャッキベースに緩みは無いか?

という点である。
しっかりと緩みなく活動防止が取られていれば
足元の地盤がしっかりしている限り、そうそう緩むことはない。

 

最後に

組立後にしばらくたって、雨が降った後は
しっかりとジャッキベースの緩みを見たほうが良い。

 

特に

最初の項であげたように、埋戻しをしてから
すぐに建てた足場などの場所においては
降雨により地盤が下がりやすいのが実情である。

 

自分自身の経験として、降雨により地盤が下がってしまって
ジャッキベースの調整代を超えてしまったので、
仕方なくバタ角をジャッキベースの下に井桁に組んで
対応したという失敗事例もあるのだ。

そのくらい、足場組立後の特に降雨の後は
しっかりと足場の足元周りを点検してね。

 

つまり

足場の足元をチェックするべき3つのタイミングとは、
組立前、組立直後、組立後の雨上がりである。

 

そして

確認すべきことは、

  • 地面が締め固まっているか?
  • ジャッキベースに緩みやズレがないか?

を重点的に確認して、足場の不同沈下を無くすこと。

 

だから

普段から、現場を回っている時に「あれっ、オカシイな?」
と気づけるかどうかと言うのは、非常に重要。

 

もしも

ピンと来ていなければ、こちらの記事も読んでみると良いよね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(1)

  2. 鉄筋の有害な曲がりの定義と、現場で起こりがちな場面と、私の主張

  3. 鉄筋工事における「かぶり厚さ」の基本の「キ」(部位別)

  4. コンクリート打設中に必ずチェックすべき地中梁の配筋の乱れとは?

  5. 建築現場で良く使用される揚重機(クレーン)の種類を簡単解説

  6. 鋼管杭の特徴とは?既製杭や場所打ち杭に比べてどうなの?(2)

  7. 鉄筋屋さんに対し、良く計算されていると感じる柱の主筋の長さの秘密とは?

  8. 鋼管杭、H型鋼杭の継ぎ手はどのような形式が一般的なのか?

  9. 庇の様な片持ちスラブの支保工を1日でも長く置きたい心理とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ