現場監督の仕事内容【作業終了時の5つのチェックポイント】

Sponsored Links
/* */

 

現場が夕方になって作業員さんがみんな帰ったあと
最後の戸締まりをやりに行くのは新人現場監督の仕事。

ただ、ゲートを閉めて帰れば良い。
というわけでは、当然ないのである。

 

では

何に気をつけて戸締まりすれば良いのか?

 

私の考えは

  • 盗難防止の鍵の確認
  • 夜中の豪雨対策のポンプの確認
  • 急な突風に対する飛散防止の確認
  • 照明の消し忘れの確認
  • 火災防止の残火の確認

の5つである。

 

実は

5つの内、4つは、私の現場で経験している。

 

まず

戸締まりしていても、泥棒が入って
大規模な事例で、電線2回、工具1回
警察に盗難届を出して、現場検証に来てもらった
こともある。

最終的には、2回は犯人が捕まったが
西日本を転々と盗難ばかり繰り返しているグループだった。

 

次に

夜中に豪雨が降って
完成したエレベーターが水没したことがあった。
直すのに40万円くらい掛かったっけ?

雨が強すぎて本当に現場がプールみたいに
なったことなど数知れず。

 

3つめに

夜に突風が吹いて、現場の周りに囲っていた
仮囲いが倒れてしまって警察が来たことも
過去に2回ある。

 

4つめは

夜に事務所から帰るときに
ふと、現場を見ると上の階の方で

ぼや~っと、投光器の明かりが見えて
現場に引き返して、わざわざ消しに行ったことも
数えきれないくらいあるよね。

 

最後に

火事だけは自分の現場で起こしたことは無いけど
数キロ先の、同じ会社の現場で火災が発生して
地方のテレビ局のニュースになったこともある。

 

いずれにしても

実際に事件が起こったあとは
ものすごい労力を費やしてぐったりしてしまうことばかり。
そして、精神的にも凹んでしまうよね。

 

誰でも
トラブルには遭遇したくない。
毎日、平穏に過ごしていきたい。

 

そのために

最低限の確認すべき項目がある。

でも、実際に経験しないと「後悔」や「やるせない気持ち」は
分からないかもしれない。

 

しかし

経験者の言葉として、この記事を読んでくれて
「人の振り見て……」となってくれると嬉しいな。

 

更に

最後に現場を確認するときに「当日の進捗」も
一緒に確認すると、あなたのレベルアップにもつながるよ。

 

つまり

現場の作業終了時のチェックポイントは

  • 盗難防止の鍵の確認
  • 夜中の豪雨対策のポンプの確認
  • 急な突風に対する飛散防止の確認
  • 照明の消し忘れの確認
  • 火災防止の残火の確認

+ 当日の進捗の確認

の5+1つである。

 

更に

「進捗の確認」に関してはこちらでも
記事にしているので合わせて読んでね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 現場で意識しても、なぜか声が小さくで伝わらないという悩み

  2. 現場監督の仕事内容【指示内容の驚くべき伝達率とは?】

  3. 建築現場の翌日の作業打合せをスムーズに進めるコツとは?

  4. 現場監督の仕事内容【KYって何?】

  5. 経験ないけど施工管理の職業に就職しても良いか?という悩み

  6. 入社してから同期社員と経験で差をつけられ不安だ!という悩み

  7. 現場監督の仕事内容【ラジオ体操は音楽無しでも出来るのか?】

  8. 建築現場の現場監督の仕事内容が「きつい」3つの理由とは?

  9. 現場事務所の女神!TMが感動した現場事務員さんの心構えとは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ