建築現場の9割の現場監督が感じるモチベーションの秘密とは?

Sponsored Links
/* */

 

建築現場の現場監督の人達って
毎日辛くてキツイ仕事を、何が楽しくてやっているんだろう?

 

モチベーションを保つ秘訣って何かな?

 

会社に入って間もない頃、若しくは入社前のあなたは、
そんな疑問が湧いてこないかな?

 

実は

私も作業員さんにさえも、よく聞かれる。
「そんなに遅くまで仕事していて、何が楽しいの?」

 

そこで、
いつも私が答えているのは

「やりがい。やりがいだけだよ。」

と答えている。

 

「えっ、それだけ?」

とあなたは感じるかもしれないけど本当にそうなのだ。

 

しかも

同じ現場の人や、研修で同期と話したり
違う会社の大学の友達と話したりしても
ほとんど返ってくる答えは決まって同じである。

 

「やりがい」

他には無いんかい!と感じる。

 

当然他にも理由はあるよ。あるけど圧倒的に多いのが
「やりがい」という答えなのだ。

 

では

実際に、あなたは「自分が手掛けた建物が完成した瞬間」
に立ち会ったことが有るだろうか?

何とも言えない「達成感」がこみ上げて来なかったかな?

 

例えば

女性が出産をした時に、苦しくて苦しくて大変だけど
産んだあとの喜びで「また産みたい」と感じるの同じ。
出産の時は、ホルモンの作用で起こるらしい。

建物が完成した時の達成感も、
今までの苦労がぶっ飛んでしまうくらいの「喜び」が
湧き出てくるのだ。

一種のドラッグみたいなものかもしれない。

 

ちなみに

私が「達成感」を感じる瞬間は「完成して引き渡す」時
以外にも、何パターンか存在する。

  • 基礎工事が終わって地上に足場や鉄骨が立った時。
  • コンクリートが打ち上がって躯体が完成した時。
  • 足場解体のシートをはがし始めて、外観が見えた時。
  • アスファルト防水の臭いを嗅いだ時。
  • 駐車場などのアスファルト舗装の臭いを嗅いだ時。
    など

現場の節目節目に訪れる小さなイベントを「喜び」と感じ取って、
ガソリンに変えて毎日しんどい仕事に励んでいる。

 

ただ

ここまで書いてきて、ふと感じたのは
「おっさんの独り言」では無いのかという懸念。

今の若い人たちは、どのように感じているのだろう?

もしも、もしも、あなたが違う考えで、
TMさん、今時の若い人達は違うよ。というのであれば
こちらから苦情を頂けると非常に嬉しいです。

 

つまり

建築現場の9割の現場監督が感じるモチベーションの秘密とは
ひとことで言うと「やりがい」である。

この「やりがい」が無ければ、誰も最後までやり遂げる力にならないよ。
だから、現場では最後まで「やり切る力」が必要不可欠なのだ。

「やり切る力」についてはこちらから

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 建設業で再出発をするが上手く現場運営出来るかという悩み

  2. 現場で意識しても、なぜか声が小さくで伝わらないという悩み

  3. 現場監督は忙しくて彼氏や彼女を作る暇が無いのは本当か?

  4. 材料拾いが出来るということは仕事が理解出来ている事?

  5. 「先輩の姿を見て学べ」は新入社員にとっては悩み以外の何物でもない!?

  6. 現場監督の仕事内容【ラジオ体操は音楽無しでも出来るのか?】

  7. 現場監督の仕事内容【指示内容の驚くべき伝達率とは?】

  8. 現場監督の仕事内容【KYって何?】

  9. 現場監督の仕事内容【通勤時間の天国と地獄】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ