新入社員が「優秀」という評価を得る為にやっている3つの事とは?

Sponsored Links
/* */

 

今年の新入社員はどうだ?

新入社員が配属された現場で、
会社の部長や課長が現場に来た時に必ず聞く言葉。

 

そこで

「今年の新入社員は良いですよ」

と、あなたの上司が答えるか

「いや~、ダメですわ」

と、答えるかはあなた次第。

 

しかも

私の経験上では、誰かが「良い」と答えた新入社員は
他の誰に聞いても「良い」と答えている。

更に、逆も当てはまっている。

 

では

仕事も満足に出来ないレベルの新入社員の
何を判断して評価をしているのか?

色々あるけど、3つに絞るとしたら

  1. 挨拶をしっかりする。
  2. 人の話を聞いてメモをとる
  3. 分からないと感じたことは質問する

が出来ると9割の上司は「良い」と評価する。

 

「えっ、簡単じゃん」

とあなたは感じたかもしれない。

 

しかし

現実的に出来ていない人が多いから
先程の3つの「基本的な事項」が出来ているだけで
「優秀」だと評価されるのである。

 

まずは

「挨拶」だけど、
元気よく挨拶できれば半分以上「合格」。
やっぱり、建設業界は「元気」が大事である。

ガッツで乗り越えていかないといけないことが
現実には山ほどある。

間違えた。

ほとんどガッツで乗り切っている時もある。

 

だから

元気のバロメーターとなるのが「挨拶」。

 

次に

「メモを取る」だけど、

最近は、自分がやるべきこでさえ
メモを取らない人が山ほどいるよ。

そして、1日後に
「昨日の用件のことだけど、もうやった?」
と聞くと

「何のことです?」
と聞かれることがしばしば…。

 

だから

あなたには、指示されたことは「忘れずにメモをとる」
という習慣を、ぜひ身につけて欲しい。

 

最後に

「質問をする」だけど、

建設業界で現場監督として生きていくには
絶対に必要なことが「自分で学ぶ」事。

これから、本当に覚えきれないほどの知識との
格闘が始まっていく。

実際に、私も日々新しい発見があったりするし
まだまだ勉強不足であるとも感じる。

 

だから

自ら学んでいく姿勢と見せる人と、
見せない人とでは3年後の姿はもう「雲泥の差」。

 

今まで、色んな新入社員を見てきたけど
かなりの確率で今の3つが出来ている職員は
3年後に「優秀な若手職員」の称号を得ているよ。

 

だから

あなたにも頑張って欲しい。

 

つまり

新入社員が「優秀」という評価を得る為にやっている3つの事とは

  1. 挨拶をしっかりする。
  2. 人の話を聞いてメモをとる
  3. 分からないと感じたことは質問する

 

更に

これも合わせて行えば、かなり効果的だよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 会社からの壮絶なパワハラで退社したいという悩みと対処法とは?

  2. 上司や先輩の意見を聞きスキルアップする為に必要な3つの考えとは?

  3. 現場監督の仕事が忙しすぎる時に私が実践するたった1つの事とは?

  4. 結婚して子供が生まれると現場監督はイクメンになれないのか?という悩み

  5. 自分の犯した失敗を克服する秘訣とは?

  6. 中途半端に経験があるので自信を持って間違った方向に進むという悩み

  7. 応援ばかりで現場を全て経験できずに同期との差が気になる!という悩み

  8. 転職を考えてしまうほどの典型的な3つの悩みとは?

  9. 質問は経験年数が経つほど出来なくなるという心理とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ