場所打ちコンクリート杭で私が大変だと感じる事とは?

Sponsored Links
/* */

 

現場で最初に構造図を見た時に場所打ちコンクリート杭だと

「うわぁ、面倒くさいな~」

と私は感じてしまうけどあなたはどうかな?

 

ちなみに

私が場所打ちコンクリート杭が既製コンクリート杭や鋼管杭
に比べて面倒くさいと感じる理由はこちら。

  • 鉄筋かごの配筋検査および写真撮影がある。
  • コンクリートの打設に伴いプラントの段取りなどがある。
  • コンクリートの強度試験結果などを元請けとして管理する必要がある。

など、既製杭であれば杭工事の現場代理人などで管理してもらえる
項目以外にも元請けで管理すべき項目が増えるからである。

 

そして

現場管理だけでなく、事務所でも品質管理の書類の作成も
既製コンクリート杭などより多くなるから。

書類の量だけを見ていると、躯体工事がもう一度有るくらい
明らかに品質書類の量が既製杭と比べて違うから。

 

では

既製コンクリート杭などの場合はどうか?と言うと
「量が多くても専門業者の方でほとんど作成するので実害がない」
というのが本音の部分では無いかと感じるよ。

 

ただ

あなたが現場の経験の少ないのであれば、杭工事を利用して
躯体工事の品質管理の予行練習が行えるかも。

当然、杭の現場での施工管理や品質書類もしっかりとする
必要はあると感じるけど、配筋写真の撮り方やコンクリートの
強度試験の管理、書類のまとめ方などは、現場がバタバタと
あまりしていない最初の杭工事の内に、先輩に確認してもらう
ことでいくらでも修正が効くのは良い所であると感じるよ。

 

もしも

あなたが場所打ちコンクリート杭の現場を担当することになったら
私の様に「面倒くさい」ではなくて「チャンスだ」と感じて頂けると
私としては救われる気になりますね(笑)。

 

つまり

私が場所打ちコンクリート杭で私が大変だと感じる事とは、
鉄筋やコンクリートの管理を躯体工事に先立って行う必要が
あるということ。

 

だから

杭工事後の品質管理の書類の量は既製コンクリート杭や
鋼管杭などより多いと感じるし、現場監督として管理すべき
項目も多いから大変であると私は感じているよ。

 

ただ

物事をプラスに考えると躯体工事の前に練習できるので

実際に鉄筋工事やコンクリート工事を迎える時は「初めて」
ではなくなるのがメリットかもね。

 

ちなみに

初めての工事に付いてはこちらを合わせて読んでみてね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 柱・梁の断面算定の考え方と鉄筋の納まりの実態との差とは?(2)

  2. マスコンクリートって関係ないと思っていませんか?実は身近に…。

  3. 自立式山留め工法の特徴と注意すべきポイントとは?

  4. 施工計画書の裏側2!一般事項で宣言すべき○○とは?

  5. 建築現場で測量を行う前のどのように計画を行っているか?

  6. 自立式山留め工法の変位の計測結果の最も効果的な表示方法とは?

  7. 鉄筋の溶接継手の外観検査で一番見るべきポイントは実は○○!?

  8. 道路使用時の25tラフタークレーンの意外な設置の考え方とは?

  9. 建設工事計画届の作成のポイント【架空線・埋設物調査図】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ