鉄筋工事における建築工事監理指針による基本要求品質とは?(施工編)

Sponsored Links
/* */

 

前回は材料編出逢ったが、今回は施工編をお伝えする。

材料編と違い施工編では何となくイメージつきやすいかもね。
施工の基本要求品質とは「規定通りに配筋すること」だからね。

 

では

「規定通りに配筋すること」って具体的にはどういうこと?
と言うことで「建築工事監理指針(令和元年版上巻) [ 国土交通省大臣官房官庁営繕部 ]」にはこのように書いてあるよ。

P.286

(2) 「組み立てられた鉄筋は,所定の形状及び寸法を有し,所定の位置に保持されていること。」とは,鉄筋コンクリー卜構造物の一部として出来上がった状態をいっており,これをコンクリート打込み後に確認することは現実的には不可能となる。
完成時にこれらの要求事項を満足していることを照明するためには,施工途中の適切な時点で施工が正しく行われていることを何らかの方法で確認し記録することが重要である。

具体的には,鉄筋の加工段階での形状・寸法の確認・記録,組み上げた鉄筋のかぶり厚さの確認,記録等が考えられる。また,この寸法及ぴ位置には, 施工上必要な許容誤差を含んだものとして考える必要があり,部材の大きさ,立地条件,取り合う部材の状況等を勘案して適切に定める。ただし, 「標仕」 表5 . 3 . 6 で規定する鉄筋の最小かぶり厚さは,法律に定められたものであり,これを下回ることのないようにしなければならない。

 

なるほどなるほど、今回は補足の必要が無いくらいに分かりやすい。
「えっ?そんなこと言ったらイケない」って?では少しだけ。

 

ここで

私があなたに覚えておいて欲しいことが3つある。

 

1つ目は

配筋検査記録にしても、配筋写真にしても記録しておくべき内容
「形状・寸法の確認・記録,組み上げた鉄筋のかぶり厚さ」であること
なので、「サイズ」、「ピッチ」「かぶり厚さ」はチェック項目に
入っているべきだということ。

 

2つ目は

鉄筋の許容誤差というのは、特に何かに定められているわけでは
無いけれど、特記仕様書に定められている数値、または±5mm程度
であるということ。

理由の1つに、鉄筋の加工機械が10mm単位でしか加工できないから。
というのを聞いたことがある(最近の機械はよく分からないけどね…)

 

だから

加工誤差は有るものとしてあらかじめ余裕を持っておくことが大切。

 

3つ目は

最小かぶり厚さだけが唯一建築基準法で定められていること。

たとえ、鉄筋のピッチが間違っていても「法令違反」にはならないが、
最小かぶり厚さが確保できていないければ「法令違反」になる。

 

だから

最小かぶり厚さの確保ってとってもとっても重要なのである。
そして、先程の2つ目でお伝えした許容誤差を加えると

「設計かぶり厚さ=最小かぶり厚さ + 10mm」

で9割の現場が管理されている理由だよ。

 

ここで

最小かぶり厚さは部位によって違うので「公共建築工事標準仕様書 建築工事編(平成31年版) [ 国土交通省大臣官房官庁営繕部 ]
の表を記載しておくからよく覚えておくと良いよ。

 

表 5.3.6 鉄筋及び溶接金網の最小かぶり厚さ (単位:mm)

 

構 造 部 分 の 種 類 最小かぶり厚さ
土に接しない部分 スラブ,耐力壁以外の壁 仕上げあり 20
仕上げなし 30
柱,梁,耐力壁 屋内 仕上げあり 30
仕上げなし 30
屋外 仕上げあり 30
仕上げなし 40
擁壁,耐圧スラブ 40
土に接する部分 柱,梁,スラブ,壁 *40
基礎,擁壁,耐圧スラブ *60
煙突等高熱を受ける部分  60

(注)

  1. *印のかぶり厚さは,普通コンクリートに適用し,軽量コンクリートの場合は,特記による。
  2. 「仕上げあり」とは,モルタル塗り等の仕上げのあるものとし,鉄筋の耐久性上有効でない仕上げ (仕上塗材,塗装等) のものを除く。
  3. スラブ,梁,基礎及び擁壁で,直接土に接する部分のかぶり厚さには,捨コンクリートの厚さを含まない。
  4. 杭基礎の場合のかぶり厚さは,杭天端からとする。
  5. 塩害を受けるおそれのある部分等,耐久性上不利な箇所は,特記による。

 

つまり

鉄筋工事における建築工事監理指針による基本要求品質とは、
施工面で言うと、指定された種類の材料が所定の寸法で、
数及びピッチや定着及び継手などが正しく施工されていて、
施工した証明が残っている状態をさす。

 

ここで

「施工した証明」と言うのは、配筋検査記録とともに
「配筋写真」が非常に重要な役割を果たす。

 

そこで

こちらの記事も合わせて読むとより理解が深まるよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 足場に使用するメッシュシートは1類、2類があるが使い分けの基準は

  2. 地下水位の高い地域の基礎工事は水替え費用をけちるな

  3. 杭のかご筋を組み立てる時に鉄筋組立ですぐに溶接したがるか?

  4. 鉄筋屋VS設備屋!?スラブ筋とスリーブを巡るそれぞれの言い訳とは?

  5. 既製コンクリート杭のロットで支持層は確認できるのか?

  6. 地中梁の打ち増し部の鉄筋の端部は定着する必要があるのか?

  7. あばら筋の配筋に見られる基本の「キ」の欠落事例とは?

  8. コンクリートの打込み終了までの時間は90分、120分で良いのか?

  9. 寒中コンクリートで建築工事監理指針が示す2つの技術的課題とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ