鉄筋のスペーサーは縦向きか?横向きか?充填性と強度の矛盾について

Sponsored Links
/* */

 

梁側のスペーサーってあなたはどこに設置させるかな?

つける可能性のある場所としては、あばら筋(スタラップ)と腹筋
だけど、腹筋に取り付けると回答する人が多いのかな、と感じる。

 

なぜなら

鉄筋コンクリート造配筋指針・同解説第5版 [ 日本建築学会 ]」にこの様な記載があるから。

 

( 3) プラスチック製
現在の市販品には種々の形状や寸法のパーサポート・スペーサーがあるが,安定性,剛性,強度,耐火性に欠けるものが多く, 本指針では, 梁一柱・基礎梁・壁および地下外壁のスペーサーは側面のみプラスチック製でもよいものとした.プラスチック製のバーサポート・スペーサーにも所要の性能を望みたい.

写真5.3 に示すようなドーナツ形のスペーサーは, コンクリートの充填性を考慮して縦向きに使うことを原則とする.

 

 

 

ここで

今回の議題に関係する重要な部分は「コンクリートの充填性」
という文言であり、コンクリートの打設時にスペーサーが邪魔して
ジャンカや空隙が出来て充填不良になってしまうことを懸念している。

 

だけど

私は1つだけあなたに考えてほしいことがある。
それは、縦向きに設置することでスペーサーとしての「機能」
を十分に果たすことが出来るのか?という疑問についてだ。

 

 

具体的には

梁側のスペーサーを縦向きに設置するためには、腹筋に対して
設置する必要があるのだが、腹筋は通常あばら筋(スタラップ)
の内側に配筋されているため、梁側の外側から強い力が加わると
結束線がちぎれて腹筋が外れてしまう可能性があるのだ。

 

逆に

あばら筋(スタラップ)にスペーサーを設置すると、横向きになるため
コンクリートの充填性は損なわれるが、梁側に対する外部からの力に
対してはあばら筋自体で対抗できるため、スペーサーとしての本来の
役目を達成することが出来る。

 

ここで

私の言いたいことは、縦向きを否定しているわけでは全く無い。
それよりも、言われるがままに何も考えずに縦向きにしていることが
問題であり、実際にどのような力が加わって対抗することが出来るか?
という原理原則を理解して施工をしてほしいということである。

 

そこで

どうしても梁側のスペーサーを縦向きにするのであれば、
梁筋のかたよりなどで左右にずれた場合の補正は、別に
コンクリート製のブロックを型枠とあばら筋の間に設置する。
という方法もある。

 

また

横向きにする場合は、ドーナツ型ではコンクリートの充填性に
悪影響が生じると考えるのであれば、こちらのスペーサーを
使用するように提案するのも1つの手だよね。

 

 

ちなみに

柱においては、柱のフープ筋にドーナツ型のスペーサーを
取り付ければ「縦向き」かつ「強度が確保できる」ので問題ない。

どちらかと言えば、壁筋の場合は、それぞれの部位で考え方が
違うので一概には言えないけど耐力壁などは縦筋が最外部に
配置されている場合は、梁側と同様になるので気をつけて欲しい。

 

つまり

鉄筋のスペーサーの向きに関しては、コンクリートの充填性と
外部からの応力に対応出来るのか?という複数の観点を持って
総合的に今の現場では何が最適か。を考えて欲しいな。

 

あっそうそう、

そう言えば、過去に工事監理者さんから聞いた話だけど、
とある大手の建設会社の現場監督さんが

「社内基準で縦向きって決まっているんです」

と、設計かぶりが50の梁側に対して50のサイズのスペーサーを
腹筋に取り付けている現場があったそうだけど

「どうせ付けるなら50じゃなくて60じゃない?…」

もしかしたら、横向きにつけていたスペーサーを縦向きに
無理やり変えさせただけだったかも知れないね…。

 

たとえ、作業員さんへ言いにくいことがあっても
しっかりと伝えないといけない時は伝えないとね。
もしも、あなたが不安に感じるならこちらも合わせて読んでね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 建設現場で使用する足場板は鋼製か?木製か?

  2. 溶接金網の拾い出しを行なう時にやりがちな失敗例とは?

  3. クレーンの定格総荷重と吊り荷重は同じと考えても良いのか?

  4. 測量用のベンチマークをどこに設置するかと言う問題

  5. 建築現場の土工事で床付け検査を行う時に確認すべき項目とは?

  6. 乗入れ構台に乗り入れられない?計画時のチェックポイント(1)

  7. 足場の風荷重の算定方法とは?(2)風荷重の算定

  8. 移動式クレーンのアウトリガーをセットしたら必ず確認して欲しいこと

  9. 建築工事のおける基本要求品質!?誰が提案するべきか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ