鉄筋を「継ぐ」にも等級があった!一般的なガス圧接継手の等級は?

Sponsored Links
/* */

 

鉄筋を「継ぐ」ための一般的な工法は重ね継手とガス圧接継手です。

重ね継手は比較的細い径の鉄筋の継ぎ手に用いられ、
ガス圧接継手は太い径の鉄筋に用いられます。

 

そして

タイトルにもある通りに鉄筋の継手には「等級」があります。

 

だから

あなたはタイトルを見て

「はいはい、どうせB級でしょ!」

と思いながら読んでいることでしょう。

 

「本当にガス圧接継手はB級なのですか?」

と問いかけたら「はい!」と自信を持って答えることが出来ますか?

 

確かに

鉄筋の継手には等級があり、ガス圧接継手は一般的には「B級」です。
「A級」として現場でよく採用されているのは「溶接継手」や「機械式継手」です。

 

では

「なぜB級グルメ級の継手が日本中で使用されているのか?」

についてですが、私の率直な感想をお伝えすると

「価格も人の手配も容易だし、何しろA級の必要性が無い」

という所でしょうか?

 

具体的には

A級継手を使用するケースとして一番多いのが「PC」や「先組工法」
などの様に「事前に組み立てた何か?」を「継ぐ」場合です。

B級継手では許されていない「端部」や「イモ継手(全数継手)」が
A級継手では使用出来るからなのです。

 

しかし

日本中で施工されている鉄筋コンクリート造の現場の中で
A級継手が必要になるケースは多くはありません。

普通に鉄筋を端から並べて梁の中央もしくは1/4の位置で
継手位置が隣り合わせにならないように継げば良いからです。

 

更に

職人さんの数も一番多いでしょうし、コストも手頃です。

 

だから

ガス圧接継手はB級でも一番普及しているのです。

 

あっ!そうそう。

大切なことを忘れていました。

 

実は

ガス圧接継手には「A級」もあるのです。

 

しかし

私はA級継手だからと言ってガス圧接継手を使おうとは思いません。

 

なぜなら

ガス圧接継手は「縮む」からです。PC部材を継ぐのに鉄筋が
「縮む」と致命的だからです。

これが、ガス圧接継手の「A級」が普及しない原因かも知れませんね。

 

最後に

鉄筋コンクリート造配筋指針・同解説第5版 [ 日本建築学会 ]」の該当部分を確認して下さい。

 

 

iv)各級継手と,その継手の使用の可否

SA,A,B,C級綱手に応じて,建築基準法施行令第82条および告示(昭55建告第1791号)に示す計算ルート,ならびに全数継手とするか半数継手とするかにより,その継手の使用箇所が制約されている.〔解説表6.4.解説表6.5参照〕

解説表6.4 ルート1,2-1,2-2,2-3の方法または壁式構造に対する継手の種類と使用の可否

計算方法 使用箇所 SA級 A級 B級 C級
全 半 全 半 全 半 全 半
ルート1,2-1,2-2
または壁式構造
a. ・大梁の中央域の主筋
・小梁の主筋及びスラブの引張鉄筋
◯ ◯ ◯ ◯ △ △ △ △
b. ・柱と梁の材端域の主筋
・壁梁の主筋及び1階の耐力壁脚部の縦筋
◯ ◯ ◯ ◯ △ △ ✕ △
c. ・その他の鉄筋 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ △ ◯
ルート2-3 a. ・大梁の中央域の主筋
・小梁の主筋及びスラブの引張鉄筋
◯ ◯ ◯ ◯ △ △ △ △
b. ・柱と梁の材端域の主筋
・壁梁の主筋及び1階の耐力壁脚部の縦筋
◯ ◯ ✕ ◯ ✕ ✕ ✕ ✕
c. ・その他の鉄筋 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ △ ◯

[注]表中の全と半はそれぞれ全数継手と半数継手を示し,○と×はそれぞれ継手の使用の可否を示す.また,△は剛性または強度が足りない分,鉄筋本数を増やすことにより使用する場合(鉄筋量を多くすれば当該継手を使用してもよい).

 

解説表6.5 ルート3の方法に対する継手の級と使用の可否

計算方法 使用箇所 部材種別 SA級 A級 B級 C級
全 半 全 半 全 半 全 半
ルート3

 

a. ・大梁の中央域の主筋
・小梁の主筋及びスラブの
引張鉄筋
◯ ◯ ◯ ◯ △ △ △ △
b. ・耐震設計上,降伏ヒンジが形成される材端域の主筋及び1階の耐力壁脚部の鉄筋 FA ◯ ◯ ↓ ↓ ↓ ↓ ✕ ✕
FB ◯ ◯ ↓ ◯ ↓ ↓ ✕ ✕
FC ◯ ◯ ◯ ◯ ↓ ◯ ✕ ✕
FD ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ✕ ✕
WA,WB ◯ ◯ ◯ ◯ ↓ ◯ ✕ ✕
WC,WD ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ✕ ✕
c. ・上記以外の材端城の主筋 FA ◯ ◯ ◯ ◯ △ △ ✕ ✕
FB ◯ ◯ ◯ ◯ △ ◯ ✕ ✕
FC ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ✕ ✕
FD ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ✕ ✕
WA,WB ◯ ◯ ◯ ◯ △ ◯ △ △
WC,WD ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ △ △
d. ・その他の鉄筋 FA ◯ ◯ ◯ ◯ △ ◯ △ △
FB ◯ ◯ ◯ ◯ △ ◯ △ △
FC ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ △ ◯
FD ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯
WA,WB ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ △ ◯
WC,WD ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

[注]表中の全と半はそれぞれ全数継手と半数継手を示し,◯と✕はそれぞれ継手の使用の可否を示す.また,△は剛性または強度が足りない分,鉄筋本数を増やすことにより使用する場合(鉄筋量を多くすれば当該継手を使用してもよい)であり,↓は,◯印のついている下位の部材種別と仮想して計算してある場合には,当該継手を使用してよいことを示す.部材種別の記号,FA,FB,……,WDは昭55建告第1792号第4に示されている部材種別の記号である.

 

つまり

鉄筋の継手にはSA、A、B、Cの4つの等級が定められており、
一般的に良く使用されている「ガス圧接継手」はB級継手にあたります。

 

しかし

同じガス圧接継手においても「A級」の場合があるので、
「ガス圧接継手=B級継手」と判断できません。

 

また

A級継手は溶接継手や機械式継手などが多く、全数を同じ箇所で
継ぐ事が可能になるため、先組み工法やPCなどに用いられる事が多いです。

 

ただ

一般的には継手の等級が上がるとコストも上がっていくので
ガス圧接継手以外を採用する場合は「費用対効果」を考えましょうね。

 

特に

所長になる前で「現場のお金を預かっていない立場」
の時から意識しておくと成長のスピードも雲泥の差ですよ。

 

更に

こちらに登録することで成長のスピードを
もっともっと早めることも出来ますよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 梁の下端筋の端部の定着が曲げ下げでなく原則曲げ上げの理由とは?

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

  3. 私の部下が陥りそうになった鋼矢板工法の施工計画上の問題点とは?

  4. コンクリートの工場は絶対にJIS認定工場でないとイケないのか?

  5. 捨てコンクリートの数量が計画通りに収まらない3つの理由とは?

  6. コンクリートミキサー車が現場に到着!現場監督が最初にすべき事とは?

  7. 建築現場で測量を行う前のどのように計画を行っているか?

  8. 型枠工事の構造計算の基本のキを理解して最低限の事故を防ごう!

  9. 鉄骨工事の工場製作要領書に関するチェックのポイントとは?(1)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ