径の異なる重ね継手は「大は小を兼ねる」で良いのか?

Sponsored Links
/* */

 

「大は小を兼ねる」

あなたはこの言葉を困った時に使ったりしていませんか?
実は、私も詳しい数値や判断を忘れてしまった時に、
とりあえず「安全側なジャッジ」をするために使います。

 

だから

径の異なる重ね継手は「太い径」と「細い径」のどっちを基準にするの?

と聞かれた時には、とりあえず安全側である「太い径」と答えがち。

 

だけど

正解は「細い径」の方を基準にすれば良いです。

 

そして

良く考えると「太い径」の方を基準に重ね継手をとると
実際の場面で気を付けなければいけない場面が増えるかも知れません。

 

例えば

壁筋を例にとりますと、上の階に伸びる差し筋の長さは、
通常は同じ径の鉄筋が来たときに「所定の定着長さ」が
とれるだけコンクリート床面から出しておく。というのが基本です。

 

具体的には

下階からの鉄筋がD10で定着長さを400mmとっている場合に、
上階の鉄筋径がD13だった「太い径」の方を定着長さとすれば
必要定着長さは520mmで下階からの定着長さでは全てNGです。

 

逆に

「細い方の径」が基準であれば全く問題ないのです。

 

更に

下階より上階の方の鉄筋径が細いような場合であれば、
万が一、下階からの差し筋の長さが不足していたとしても
上階の細い径に必要な定着長さ分の寸法が確保されていれば
配筋検査時でも問題はありません。

 

具体的には

下階がD13で定着長さ520mm、上階がD10で定着長さが400mmであれば、
何と「120mm」も「逃げ代」が出来るのです。

この事実を知っていて配筋検査に臨むのと、知らないのでは
場合によっては「無駄な対応」が生じる危険性もあるからです。

 

別に

私はあなたに言い訳を伝える為にこの記事を書いたわけではありませんが、
知識があることで「無用な争い」を避けることも出来ることがある。
ということは伝えたかったのです。

 

つまり

径の異なる重ね継手については「細い方の径」に対しての
所定の継手長さを確保すれば良いのです。

 

たしかに

「大は小をかねる」の考えにより、径の「太い方の径」を基準に
重ね継手の長さを確保しても間違いではありません。

 

ただ

あらかじめ「分かった上で余裕を見るのか?」それとも、
「結果的に余裕があったのか?」は結果は同じでも雲泥の差ですよね。

 

あっ!そうそう。

小さな差が最終的に「雲泥の差」になると言えばこれ。
こちらの記事も合わせて読んでみて下さいね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 鋼管杭、H型鋼杭が高止まり・低止まりした場合はどうする?

  2. 階段の墨出しが出来れば一人前!目からウロコの考え方とは?

  3. コンクリート打設でトラブルになりそうなポイントとは?(SRC編)

  4. 鉄筋のかぶり厚が足らないと起こりうる建物崩壊につながる問題とは?

  5. コンクリートの打設方法はさまざま、ポンプ車以外で打設する時とは?

  6. 鉄筋屋VS設備屋!?スラブ筋とスリーブを巡るそれぞれの言い訳とは?

  7. フレア溶接も立派な鉄筋継手の一種!施工上の注意点とは?

  8. 梁筋のカットオフ筋で後悔しない為に確認すべきたった1つのこと

  9. 定着長さが配筋検査時の直すのが非常に困難な指摘事項の1つ!?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ