工程管理において出面や歩掛が重要な理由とは?

Sponsored Links
/* */

 

出面(でづら)、や歩掛(ぶがかり)って何?

 

会社入って、「とりあえず作業員の人数を毎日付けとけ」
って言われたけど、どんな意味があるんだろう?

と疑問を感じたあなたへ。

今回は、出面や歩掛についてお伝えしていくよ。

 

まず

出面とは、作業員さんの人数のこと。
新入社員が出面を取らされる理由は2つ。

 

1つは、現場では「無災害記録」というものをつけている。
つまり、現場で何人働いて(何時間働いて)無災害が続いているか?
という記録なのだが、毎月会社に報告したりする。

「ただ人数を集計するだけって、面倒くさい」

と感じるため、事務屋さんが集計したり新入社員にやらしたり
しているのが一般的。

 

2つ目は、工程を管理するための基礎資料を肌で感じて貰うため。
つまり、歩掛を把握してもらうためである。

具体的に言うと

100m2のタイル貼り作業を2人が5日かけて行ったとする。
2人で5日掛かったので10人・日(人工・工数)である。

作業量を人工で割ると
100/10=10m2/人・日となる。

この10m2/人・日と言うのは、作業員さん1人が1日あたりに
作業できる数量なのである。

 

これが「歩掛」である。

 

そして

自分で工程を書く時に、

1000m2のタイル貼り作業があって、10日で終わらすためには
作業員さんを何人用意する必要があるのか?

5人の作業員さんの班で、1000m2をこなすには何日必要か?

という疑問を解決できる方法が、歩掛を使うという手法なのだ。

 

ちなみに

先程の疑問はそれぞれ

1000m2/10日/10人・日=10人
1000m2/5人/10人・日=20日

となる。

 

ただし

歩掛というのは、作業条件で大きく変わるので
自分の持っているデータと比べて作業しやすいのか?
それとも、作業しにくいのか?はよく考慮する必要があるので注意。

 

だから

歩掛を計算するためには、出面が必要なのである。
それが、新入社員が人数を数えさせられる本当の理由。

 

もしも

あなたが、人数を集計してそれで終わり。にしているなら
非常にもったいない事をしている。と感じるよ。

 

更に

全体の人数だけ集計して、個別の作業班ごとにデータを
まとめていないのであれば、超もったいない。

 

なぜなら

将来的に、あなたが工程表を各年代になった時に必要な
「大切」な財産を築くチャンスを失っている可能性が
非常に大きいからである。

今からでも遅くないので、出面の取り方を
個別の作業班で集計していくように考えなおしたほうが良い。

 

つまり

「出面」とは作業員の人数。
「歩掛」は作業量を人数で割った1人・1日当たりの作業量。

出面や歩掛は将来的に工程を管理するための第一歩である。
いざ自分で工程を書く時に参考になる基礎資料を若いうちから
キチッと集めておくと非常に効果的。

 

更に

現場の工程管理の第一歩はこちらから始めると効果的。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 電気・機械設備業者の工程を確保するメリットとは?

  2. 職長さんと工程について話をする時のたった1つの秘訣とは?

  3. 工程表の線が適正かどうかの検証は実は難しいという事実

  4. 工事現場の全景や進捗状況を毎日写真撮影しておくメリットとは?

  5. 工程通りに作業員を確保するために普段から実践すべき事とは?

  6. 工程がきつい突貫工事の工程表を書く場合の最大の悩みとは?

  7. 工程管理の第1歩【明日作業できる状態か?】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ