上司と意見が対立した時に感じる目からウロコの思考法とは?

Sponsored Links
/* */

 

上司に、現場の中のトラブルで意見をぶつける時によく起こる事例が

あなたが絶対にAである。と感じて上司の所に行ったら
即答でBである。という全く逆の意見を言われる事。

 

あなたとしたら、
「絶対に現場のためを思ったらAだよ。
Bなんてしていたら、時間ばっかり掛かって仕方ない」
という反論が出るかもしれない。

私も20代の頃は、いつも正反対の結論を出されて
不平不満を言っていた記憶があるよ。

 

だから

あなたの気持ちは非常に良く分かる。

 

しかし

あなたが「現場のためを思って」Aにしていたら
私は、上司のBという判断もあながち間違っていない。
と強く感じるのである。

 

なぜなら

上司は、きっと「現場以外の利害関係」についても
考慮して答えを出しているだろうから。

 

 

例えば

「現場のためを思ったら」

  1. 斫るのも電動ピックよりブレーカーの方が早い
  2. 深夜まで残業するべき
  3. 搬入車両が増えて現場の前の道路で待機しても仕方ない
  4. 能力の大きい機械で作業したほうが効率的
  5. 費用は掛かっても、無駄でもレッカーの台数を増やすべき
  6. 誰にもバレないなら、コソッと補修しないと工期に間に合わない

 

しかし

「現場以外の事を考慮」すると

  1. ブレーカーだと騒音で近隣さんに迷惑
  2. 深夜まで作業するにしても、音や光はできるだけ避けたい
  3. 第3者の通行に不便をかけて、怪我をされた方が何倍も大変
  4. 能力が大きいとコストが余計に掛かって予算オーバー
  5. もっと効率よく検討すれば余計なコストは掛からないのでは?
  6. 後で品質問題がバレると信用が一気に無くなってしまう。

という、「近隣」「施主」「会社(予算)」などの
現場以外の要素のほうがウェイトが大きくなるのだ。

 

この「現場以外の要素」を検討するということは
あなたが所長になる上で、非常に大事なことである。

 

逆に言うと

「現場以外の要素」について考えることが出来ない人間は
所長として、頭を張ることは出来ないのでは無いか?
とさえ感じてしまう。

 

 

だから

もしも、あなたの意見と上司の意見が、正反対になった場合は
上司の考えている「現場以外の要素」とは何か?について
知ることが出来るチャンスであると考えよう。

 

そして

「なぜAでなく、Bなのか? 理由を教えて下さい。」
とキチンと理由の説明をしてもらうとメチャメチャ効果的。

 

つまり

上司と意見が対立した時に感じる目からウロコの思考法とは
「あなたが検討していないことを、上司は検討している」ということ。
だから、あなたと上司とでは、思考の海の広さが違うということ。

 

しかし

この考え方の違いというものは、あなたの意見を持っていないと
永遠に分かることはない。
なぜなら、比較対象が無いから。

それだけ、自分の意見を持つということは大切だし、
自分の意見のない人間は、この記事のように私から扱われてしまうよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 「お前は言ったことをやらない」所長に怒られる理由が分からないという悩み

  2. 会社の言い分を押しのけて、現場の言い分を発言できるか?

  3. 建築現場での報連相不足はどんな問題を引き起こすのか?

  4. 失敗やトラブルの報告時に用意しておくべきたった1つの事とは?

  5. 仕事の報連相は大切なのか?現場事務所のコミュニケーション

  6. 質問する勇気!現場事務所で上手に先輩に聞くコツとは?

  7. 先輩の経験と正しい知識はどちらが勝つのか?

  8. 先輩によって教え方や仕事の進め方がが全く違うという悩み

  9. 現場で上司から能力がないと言われるという悩み

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ