現場所長の仕事内容!急に増えるのは〇〇をすること?

Sponsored Links
/* */

 

現場所長になったらどんな仕事が増えるのかな?

原価管理に、施主や社内、近隣さんに対する対応など
今まであなたがやって来なかった仕事が増えてくると感じる。

 

しかし

1番増える仕事は、もっと別にある。

 

実は

「決断」することである。

 

例えば

今まで、現場で分からなかったり、迷ったり、悩んだら
最終的には誰に相談する?

「所長」だよね。

所長に対して、「どうしましょう」と相談を持ちかける。
そして、帰って来た答えで現場を進めていく。

同じような経験はあなたにもきっとあるはず。

 

では

逆に所長の立場になると、部下から

「う~~ん、Aか?Bか?どうしよう?」

と答えに迷ってしまうような質問が来るのだ。
しかも、「早く決断して下さいよ」という部下の焦りが
ヒシヒシと感じているから余計に焦る。

 

「じゃ、A!」

と決断すると、部下が覚めた目つきで

 

「えっ、Aですか?」

みたいな感じで

 

「分かりました」

と、あなたの前から去って行く。

 

「え~~、じゃあBが正解だったの?」

と、思っても「後の祭り」。

 

現場では、「所長がAって言ったから、Aでやろう」と
不本意なからでも、所長の決断した方法で進むのだ。

 

で、

ここで質問。

「あなたは所長になった時に、
 何時でも的確な判断をする自信が有るかな?」

ここで、「出来る」と答えたあなたはもう私の記事なんて
読む必要は無いのではないか?とさえ感じている。

 

そのくらい

普段からメチャメチャ意識していないと絶対に出来ないよ。
決して、「所長になったら自動的に出来るようになる」
という訳では無いからね。

あなたの日頃の努力の積み重ね以上には結果は出ない。

 

だから、具体的には、

日頃から周りの人のトラブルには聞き耳を立てて、
どのように解決したのか?確認する。

自分の質問と所長の決断の違いについて考える。

自分で失敗をしてみる。

自分から部下に質問してみて、反応を見る。

とか、いろいろ実践している人と、
実践していない人とでは

本当に「雲泥の差」になってしまうよ。

 

では

今のあなたは「雲」か?「泥」か?
じっくりと自分を見つめなおして欲しいな。

 

つまり

現場所長になって、急に増える仕事は「決断」である。
「所長、どうしましょう?」
今までにあなたが聞いてきた質問を、今度はされる側に
なってしまうからである。

 

では

あなたは、的確に決断できるだろうか?

その為には、今のうちから準備しておくことが非常に大切。
こちらの記事を合わせて読めば、非常に理解が深まるよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 将来の目標を立てることで日々の辛さを50%オフ?

  2. 現場監督の仕事が忙しすぎる時に私が実践するたった1つの事とは?

  3. 現場事務所の女神!TMが感動した現場事務員さんの心構えとは?

  4. 担当業務を「やり切る力」を習得しないと待ち受ける最悪の未来とは?

  5. 質問は経験年数が経つほど出来なくなるという心理とは?

  6. 新入社員が成長するのに絶対に使わない方が良い言葉とは?

  7. 上司や職人に言われたことをついつい後回しにして怒られる!という悩み

  8. 現場で持病などで体調が悪化したらどうするか?という悩み

  9. TMが評価する人と評価しない人のほんの少しの差とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ