顧客からの依頼を最速で返す事が時短になる意外な理由とは?

Sponsored Links
/* */

 

顧客からの突然の依頼。

 

現場を運営していると施主や設計事務所などから、
時にはお願いされることがあるよね。

「あ~、資料を作成するの面倒くさいな」

と感じることがあなたにも有るかもしれないね。

 

以前

私はある体験をした。
それは、複数の会社にある設計事務所が同じ依頼を行ったのだ。

「◯◯という工法と、△△という工法のメリットを比較してほしい」

という内容だった。

 

そして、最後に一言付け加えられたのだ。

「◯◯建設にも、実は2週間前にもお願いしているんだけど、
まだ、返事がないんだよね」

とね。その◯◯建設は、私の会社より大きな会社。
きっと資料を作成したら、確実に飼料の品質では負けるはず。

設計事務所から現場への帰り道で、
私は、大手の会社に依頼していることを、
何故依頼されたのか?について考えてみた。

 

そこで、1つの仮説がひらめいたのだ。

「もしかして、急いで資料が欲しいのでは?」

実際、2週間前に◯◯建設に依頼している内容が、
いつまで経っても返答が無いから、私に依頼したのでは無いか?

 

しかし

私には、短期間で立派な資料を作成するノウハウは無い。
取り敢えず、専門業者にヒアリングをして、
味も素っ気もないエクセルの表に、
工法の比較をまとめて依頼を受けた当日中にメールで返信をした。

実際に、資料の品質は良くない簡単な表なので、資料の作成に掛かった時間は1時間も掛かっていない。

 

そして、メールに一言添えたのである。

「取り急ぎの資料なので、必要最低限の情報をまとめています。
追加の情報が欲しいとか、体裁をもう少し整えてほしいなどの、
追加の要望があれば、おっしゃって下さい。」

すると、相手からの返信は

「早速の回答ありがとうございます。
提案する資料はこちらで作成するので、
送付頂いた資料で結構です」

 

そこで、私の依頼事は終了。
その後も、何度が他の件でもやり取りをしていたけど、
最速で回答をすることにより、相手の印象に残ったのか。
会えば良く話をする仲になったのだ。

 

しかし、

取り急ぎの資料を回答して、
追加の指示を貰うという手段を取っていなかったら、
どうなっていたのだろうか?

  • きちんとした資料を作成するため時間を問われる。
  • 情報だけ欲しいのか?そのまま使える資料が欲しいのか?を間違えると、労力が無駄になる。
  • 資料作りにのめり込むと、相手の本当に欲しい内容からずれていく危険性がある。

 

だから

私は、その件以降は、最速で速報を返して、追加の指示を待つ。
というスタイルを取っているよ。
結果として、圧倒的に時間の短縮にもつながっているからね。

 

つまり

顧客からの依頼を最速で返す事が時短になる意外な理由とは、
依頼の結果を速報として簡単にまとめるだけでも、
「回答の速さ」という付加価値が付いているので顧客の満足度が上がるから。

しかし、回答までに時間が掛かると、同じ資料でも
「時間かけてこの程度か」と顧客が感じてしまう可能性が有るということ。

「回答の速さ」と「回答の資料の品質」は、実は反比例しているということ。

 

だけど

大切なのは、顧客の要求していることを間違えずに
「ピンポイント」で回答してあげることが非常に大切だよ。

相手の考えていることを想像するにはこちらの記事がオススメ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 施主との大事な交渉事は2人で行くべきたった1つの理由とは?

  2. 現場所長が営業する3つのルートと1つのツールとは?

  3. 現場所長が営業!話下手や消極的な性格でも大丈夫か?

  4. 施主との交渉術の極意【Give and Takeはどちらから?】

  5. お客さんの突然の質問に隠された不安の種とは?

  6. 設計変更などの提案時に心掛けておくべき3つの事とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ