事務所が管理できないと現場が管理出来ないと言われる理由とは?

Sponsored Links
/* */

 

現場事務所が綺麗な現場は、現場の中も綺麗にしている。

 

これが

パトロールなどで色んな現場を普段から見ている人たちが
共通して言っていることである。

 

実は

私も新入社員の時に
「新入社員の最初の仕事は現場事務所を綺麗にすることだ」
と所長に言われ続けてきた。

 

なぜなら

事務所のような小さな空間の目が行き届かないような人は
現場のような大きな空間がとても管理が出来ないから。

 

例えば

  1. コピー用紙が無かったり
  2. カレンダーが先月のままだったり
  3. いつまでも不要そうなものが置きっぱなしだったり
  4. ゴミが落ちていたり
  5. 書棚のファイルの背表紙がバラバラだったり
  6. 置いてあるものが斜めに置いてあったり
  7. 掲示物の内容に不備があったり

 

という様な事にあなたが気づかないのであれば、
実際の現場では

 

  1. 必要資材が不足していたり
  2. 朝礼掲示板の内容が更新されていなかったり
  3. 不要になっても注意看板が掲げたままだったり
  4. ゴミが散乱していたり
  5. 資材置き場がグチャグチャだったり
  6. 資材が縦横まっすぐ置いていなかったり
  7. 仕上がりが乱れていたり

しても、あなたはきっと気づかないはず。
と言うのが、私を含む大多数の意見なのだ。

 

実は

先ほどの事例は、私の現場でコッソリと実証済である。
方法はというと、先程あげた事務所での気づかないリストと
同じような事柄を現場で質問して、気がつくのか?という実験。

 

そこで、結果として浮かび上がってきたのは
事務所の気づかない番号でOUTだった人は、
現場でも同じ番号の質問でもOUTであるという事実。

特に、統計を取ったわけではないが、
こいつ事務所でこんな風だったら、絶対現場でも気づかないよな~。
と感じたことは、ほとんど当てはまっていたという印象。

 

やっぱり、昔の人の言っていることは正しい。
と改めて認識した結果であった。

という事は、現場管理の第一歩は「現場」ではなく
「事務所」だって言うことだよ。

 

事務所が満足行く結果になって
初めて現場管理が満足行くようになるということ。

この記事を読んだ瞬間から、事務所の不備を確認しようね。
何事も、48時間に実践しないと忘れていしまうからね。

 

つまり

事務所が管理できないと現場が管理出来ないと言われる理由とは、
事務所のような小さな空間の目が行き届かないような人は
現場のような大きな空間がとても管理が出来ないという理由。

 

でも

事務所の前に自分の机が汚いという人はこちらも確認しよう。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 職場の「デスクトップ」は片付いていますか?整理整頓編

  2. 現場が汚いと雪だるま式に汚くなっていくたった1つの理由とは?

  3. 現場の整理整頓を始めるには何処から始めるのが一番良いのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ