山留め
17件中 1〜17件を表示
-
耐圧盤やピット構造の基礎形式で山留の切梁が邪魔な場合は?
掘削深さが一定以上になると山留めも自立では施工ができないので切梁などの山留め支保工が必要になってくる。しかし山留め支…
-
境界際の山留めは引き抜くか?埋め殺しか?それが問題だ!
前回は、近隣の近くの鋼矢板を引き抜く場合は、どのような方法が良いかをお伝えしたが、一番影響を与えないのは「抜かない」…
-
鋼矢板の引抜きはサイレントパイラーか?バイブロハンマーか?
鋼矢板を引き抜くときに気になるのは「地盤の沈下」である。鋼矢板を引き抜くときは当然地層にもよるけど、一緒に土がくっつ…
-
私の部下が陥りそうになった鋼矢板工法の施工計画上の問題点とは?
基礎のコンクリートも無事打設が完了して、埋め戻しもある程度落ち着いてきて、鋼矢板の引抜きが始まった。というタイミング…
-
鋼矢板で先行掘削をした時の私の犯した過去の失敗例とは?
「この地層は礫層や転石が多いので大変ですよ」と山留めの専門業者から助言を頂いた。しかも、1社だけでなく複数社からの助…
-
鋼矢板が施工を苦手とする地盤は砂質層、粘土層、礫層、それとも?
鋼矢板(シートパイル)は止水性のある山留め材として1番ポピュラーな工法であると私は考えている。しかし1番ポピュラーな工法…
-
親杭横矢板工法を初めて経験した時に感じた予感と実態とは?
私が携わった現場は地下水位が高いため鋼矢板が多くて、親杭横矢板はほとんど経験がない。そして実際に、親杭横矢板の現場を…
-
地下水位の高い現場で山留めを計画する時に留意すべき事とは?
地下水位が掘削床面より高い場合で山留めを使用する場合は当然のことだけと遮水性のある山留めの工法を使用するべき。しかし…
-
アースアンカー方式は近隣さんの理解の上に成り立っている工法
アースアンカー・仮設地盤アンカー工法って実は、私はやったことがない。山留め壁が自立しない場合は、何だかんだ、 切梁を掛…
-
山留め際にレッカーを据えることが出来るか?構造計算と上載荷重
「こんな計画で本当に大丈夫?」「きちんと検討したの?」社内の施工審査時に言われた言葉である。「オイオイ、今までどこの…
-
山留め工事において切梁工法を採用する場合はどんな時?
山留め工事において切梁工法を採用する場合はどんな時?って、切梁を使用しなくてはいけなくなった場合でしょ。例えば掘削深…
-
自立式山留め工法の変位の計測結果の最も効果的な表示方法とは?
前回は山留めの崩壊を防ぐためには変位の管理が重要とお伝えした。でもあなたでは、どこまでが許容範囲で、どこからが危険領…
-
自立式山留め工法において変位の管理が最重要である理由とは?
前回の記事で自立式山留め工法の場合は、変位の管理が重要であると書いた。では山留めの変位の管理を怠ると、最悪どのような…
-
自立式山留め工法の特徴と注意すべきポイントとは?
山留めには色んな工法があるけど大きく分けて2つある。1つは切梁をもうける方法と、もう1つは切梁をもうけずに自立させる方法…
-
地下水位の高い現場をオープンカットで施工した悲劇とは?
地下水位が掘削床よりも高い場合は 山留めを行なうべきだと強く感じている。しかし山留めのm数がかなりの長さになる時はコス…
-
山留め工事を行なう上で知らないでは済まされない安全知識とは?
山留め工事を行う場合の資材はどれをとっても重量物。つまり、何か事故が起こった場合には大事故につながる恐れが非常に高い…
-
建築現場で山留めが必要か?を判断する3つのポイントとは?
建築現場の基礎工事で、コストも工期も掛からないのが山留め工事をせずに、オープンカットで掘削が出来ること。しかし様々な…
17件中 1〜17件を表示