アースアンカー方式は近隣さんの理解の上に成り立っている工法

Sponsored Links
/* */

 

アースアンカー・仮設地盤アンカー工法って
実は、私はやったことがない。

山留め壁が自立しない場合は、何だかんだ、
切梁を掛けることがほとんどであった。

 

だけど

1回はやってみたいな。と思っている。

 

そもそも

アースアンカー工法というのはどんなものか?だけど、
通常、山留めが自立しない場合は、切梁と言って
鋼矢板同士をH鋼で突っ張り棒の様に縦横巡らせて
鋼矢板が倒れてくる力に対して耐えているのが一般的だけど、

 

逆に鋼矢板の外側、つまり敷地いっぱいに鋼矢板があれば
敷地より外の地盤(地下)にアンカーを打ち込んで、
アンカーの引き抜き力で鋼矢板が内側に倒れないように
引っ張っておくという工法である。

 

だから

当然、近隣さんの同意が無ければ施工が出来ないのである。
地下だからと言って勝手にアンカーを打ち込むわけにはいかない。
きちんと許可を取ってからになるので現場だけで施工計画の決定が
出来ない工法である。

 

だけど

そんな近隣さんの許可を取るなんて面倒くさい方法を取るなら、
あっさり切梁工法で良いじゃないの?とあなたは感じるかもね。

 

しかし

切梁工法と、アースアンカー工法で決定的に違うのが、
作業効率であり、アースアンカー工法の方が圧倒的に良い。

 

逆に言うと

切梁工法の最大のデメリットは切梁を架けた前後では、
1日当たりの掘削量が倍半分くらいは平気で違うということ。

すると、全体工期に影響するし、腕の長いバックホウや
クレーンで掘削残土を搬出することになるので、
作業エリアや工程に関しても制限される項目が多い。

 

それが

近隣さんの許可を得たりして労力が掛かるが切梁工法より、
アースアンカー工法を選択したい。という人の本音だよ。

 

つまり

アースアンカー方式は近隣さんの理解の上に成り立っている工法
というのは、文字通りアンカーを近隣さんの敷地の地下に設置させて
もらうというある意味他力本願の山留め形式である。

あなたの一存ではなく、近隣さんが「ダメ」と言えば出来ない工法。
だけど、掘削などの作業効率が格段に良いので出来れば採用したい。
と考えさせられる工法だよ。

 

何事も近隣さんと上手くやるのって現場管理においては非常に重要。
こちらの記事も参考にしてみてね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 鉄骨の工作図をチェックする時に確認すべき9つのチェックポイントとは?(2)

  2. 鉄筋の加工で熱曲げ加工やアーク溶接をしてはイケない理由とは?(1)

  3. コンクリート工事の施工計画書の本音と裏側(1)

  4. 鉄筋工事の施工計画書の本音と裏側(10)

  5. 締付金物は地域によって違う?あなたの常識はみんなの常識?

  6. 構造図の配筋は見上げか?見下げか? 躯体図との違いとは?

  7. ガス圧接可能なのはどれ?異種、異径、ネジ鉄筋、高強度、製造所違い

  8. コンクリートの断面寸法の精度を求める3つの要求とは?

  9. 杭材料を信じるな!思い込みが産んだ危機一髪な出来事(2)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中
kouza
仮設 syoseki
プロフィール
myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。
最新記事・おすすめ記事
  1. 鉄骨工場に製品検査に行くのは旅行じゃない!7つの…

  2. 鉄骨工場に製品検査に行くのは旅行じゃない!7つの…

  3. 鉄骨製作工場で鋼製巻尺(スチールテープ)の検査を…

  4. 鉄骨工事は仮設も本設?甘く見ると命も品質も危ない…

  5. 鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)でやりがちな鉄筋貫…

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?と…

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法…

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩…

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manag…

人気記事ランキング
月間週間デイリー
ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ