柱・梁の断面算定の考え方と鉄筋の納まりの実態との差とは?(2)

Sponsored Links
/* */

 

前回は、設計時に設定した柱・梁の幅が現場の諸条件において
その通りにいかない場合があることをお伝えしました。

今回は、前回の引用部に記載のありましたこちらの部分について
お伝えしていきましょう。

引用:「鉄筋コンクリート造配筋指針・同解説第6版 [ 日本建築学会 ]

断面算定では梁の方向や梁筋の上下端によって一段筋のかぶり厚さが異なってくることまで厳密に取り込んだ計算をすることは少ない.したがって, どちら方向の梁筋を上側にするべきかといったことは,スパンや小梁との位置関係などから決まることになるが, 設計図書に示されていない場合には工事監理者の指示を受ける必要がある.

 

つまり

今回お伝えするテーマは梁の1次筋、2次筋についてです。

 

まず

梁の1次筋、2次筋を簡単に説明しますと

「X・Y方向でどちらの梁の主筋を先に配筋するか」

を定めたものです。

 

具体的には

梁の朱筋はX・Y方向それぞれ配筋されるため柱部などで交差します。
すると、どちらかの主筋が一方の主筋の上を交差することになります。
そこで、先に配筋される方向を1次方向といい、主筋を1次筋と呼びます。
また、後から配筋する鉄筋(上側から交差する鉄筋)を2次筋と呼びます。

 

また

「あなたの現場ではX・Y方向どちらが1次筋方向か?」

については、大抵の場合は設計図書の構造図の伏図あたりに
書いてあるはずなので1度は確認すべきでしょう。

もしも、記載のない場合は工事監理者さんへ確認しましょう。
基本的には、建物の長手方向が1次筋方向である現場が
私の経験上9割位かな?という印象ですけどね。

 

更に

小梁の配筋については、基本的には大梁の主筋に何重にも
重ならないように上下の位置を決めていかないと上下方向の
かぶり厚さ不足を招いたりする可能性が非常に高いですからね。

 

つまり

梁の配筋に関しては、設計図書ではほとんどの場合において
X・Y方向でどちらの梁の主筋を先に配筋するかが定められています。

 

なぜなら

主筋の配筋の後先によってコンクリート上部からの主筋位置が
主筋径分変わってしまうので、構造計算上の有効せいや重心位置
などに影響を与えてしまうからです。

 

そこで

先に配筋する鉄筋を1次筋、1次筋の上に後から配筋する鉄筋を2次筋
と呼び、たいてい構造図の伏図などに記載されているので事前に確認して
おくことをオススメしますよ。

 

また

9割の現場では、建物の長手方向が1次筋方向なのですが、
短手方向が1次筋方向である建物も実際にいくつか経験したことが
ありますからね。

 

あっ!そうそう

うっかりミスを防ぐために過去にこんな記事を書いていたので
合わせて読んでいただくと効果的ですよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. コンクリートポンプ車で打設する前に確認すべき5つのポイントとは?

  2. 山留め際にレッカーを据えることが出来るか?構造計算と上載荷重

  3. 金属製手摺が取付くバルコニーの先端の施工方法と配筋の納まり

  4. 足場計画図の作成に当たり足場と躯体の離れは300以下にすべきか?

  5. 建設工事計画届の安全衛生管理計画で記載すべき内容とは?

  6. 場所打ちコンクリート杭で私が大変だと感じる事とは?

  7. 杭工事で重要な管理項目の1つである杭芯のずれはいつ確認する?(1)

  8. フレア溶接も立派な鉄筋継手の一種!施工上の注意点とは?

  9. 地下水位の高い現場で山留めを計画する時に留意すべき事とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中
kouza
仮設 syoseki
プロフィール
myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。
最新記事・おすすめ記事
  1. 溶接で欠陥生じやすい箇所は?有効長さとエンドタブ…

  2. パス、パス間温度、ビード、予熱、クレータ、溶接用…

  3. ノンスカラップ工法って何が無いの?そもそもスカラ…

  4. 鉄骨溶接の開先とルートって?名前は聞いたことある…

  5. 鉄骨製作工場で確認しておくべき溶接材料の○○とは?

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?と…

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法…

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩…

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manag…

人気記事ランキング
月間週間デイリー
ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ