建築現場で型枠支保工用の足場を組んだ時の失敗例とは?(1)

Sponsored Links

 

吹き抜け等のある建物で鉄筋コンクリートの梁やスラブのある場合に
通常のパイプサポートでは届かないことがある。

そういう場合は、枠組み足場を組んだ上にパイプサポートなどの
型枠支保工を設置することがある。

その足場を「支保工足場」とよぶ。

 

ちなみに

私は、支保工足場について難易度の高い足場の1つ。
であると認識している。

 

なぜなら

型枠支保工の構造計算を行った上で、計算した荷重にあった
足場の計画を行う必要があるからで、1800ピッチでは
計算するとNGになる可能性が高く、しっかりとした検討が必要になるから。

実際にどのように計算するかについては、
今後記事にしていく予定だけど、何時になるかは未定。
だから、興味のある人は、こちらをダウンロードして欲しい。

 

仮設

 

そこで

今回と次回とで私が過去に経験した支保工足場にまつわる失敗例をお伝えする。

 

まずは

枠組足場の建枠には以下の図のような荷重を負担する事ができる。
ということは、足場自体に普通の外部足場を組み立てる以上の
多大な荷重がかかることになるのだ。

 

snapcrab_noname_2016-9-29_23-23-13_no-00

 

ということは、当然足場の足元にも多大な荷重がかかる。
ここで勘の良いあなたなら分かるかも知れないけど、
私の経験した失敗例というのは

 

コンクリートを打設をした後に足場の足元が下がってしまった事である。

当然、梁のレベルも下がっていたのであろうが吹き抜けの上なので実害が
なかったため敢えて計測はしていない。

スラブの天端は左官さんがレーザーレベルで確認するので
スラブが厚くなっていたとしてもほぼ正規のレベルには納まっていた。

 

実は

足場を組み立てる前に鳶さんから

「支保工用の足場なら足元に捨てコンクリートを打ったら?」

と言われていたのだけど、そこまでの余裕が無くてそのままの状態で
足場を組み立てたのである。

「しまった!言う通りにしておけば良かった~!」

と言っても後の祭りだったよね。

 

 

つまり

私の経験したことのある型枠支保工用の足場の失敗例とは
足場の足元を補強せずに組み立てた為、コンクリートの打設時に
足場の足元が思いっきり下がってしまった事である。

何事も経験してみないと分からないものだよね。
そして、経験したことを明日の自分に生かしていくことも大事。

明日は、私の経験したもう1つの失敗例をお伝えする予定だよ。

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 親杭横矢板工法を初めて経験した時に感じた予感と実態とは?

  2. 鉄筋工事の施工計画書の本音と裏側(3)

  3. 施工計画書の裏側!工事概要って工種ごとに記載する必要あるか?

  4. 特殊車両の前後に誘導車を付けなければイケない意外な理由とは?

  5. 架空電線が建築現場の施工計画に及ぼす影響とは?

  6. 捨てコンクリートの役目とはそもそも何なのか?5つの役目(1)

  7. 鉄筋工事の施工計画書の本音と裏側(1)

  8. クレーンの点検記録は確実に残しておくべき理由とは?

  9. 仕様書通りでもどこかに違和感?防湿層はどのレベルに敷くのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー