既製コンクリート杭の中詰めコンクリート用の蓋は必要か?

Sponsored Links

 

既製コンクリート杭の9割以上は「ちくわ」のように
両端に穴が明いている。

 

だから

何も考えなければ、杭を縦にして地中に挿入すると、
杭の中に空洞が出来ていると考えても違和感はない。

 

そして

杭の頭部における内側には中詰めコンクリートと呼ばれる
杭と基礎を一体化させるためのコンクリートを打設することが多い。

 

しかし

ここから工法によって意見が別れるところなのだ。

 

まずは

中堀り工法や先端が閉塞している杭の場合は、杭の打設後においても、
杭の中が空洞のままであるので、中詰めコンクリートを打設する為に、
「蓋」をしてあげないといくらでもコンクリートが入ってくる。

 

だから

当然ながら中詰めコンクリート用の「蓋」が内訳に必要だ。

 

しかし

同じ様に既製コンクリート杭でも、プレボーリング埋め込み工法
場合は、杭の形状が「ちくわ」のような開放杭であり、
95%以上の確率で杭周固定液などのセメント成分の
混ざった泥土が、杭の内部にも入ってきている。

 

すると

中詰めコンクリートを打設するために、蓋を入れるどころか
セメント成分で固まっている泥土を所定の深さまで
掘り進めていないといけないのである。

 

実は

この掘り進める作業が意外にやっかいでスコップで掘れない場合は、
電動ピックなどを持ち出さないといけないからである。

 

しかし

ここで、官庁工事で内訳に「蓋」の記載がある場合に

「何で蓋を入れてないの?」

ともめたことがある。現場を見れば一目瞭然なのにね。

 

つまり

プレボーリングの特定埋め込み工法の場合の既製コンクリート杭
においては、杭の中に打設する中詰めコンクリート用の蓋は不要である。

このように、実際には不要であるが項目上に残っている物もたまに存在する。
公共工事であれば、やらなかった工事については「減額対象」になるけれど、
民間工事において、軽微な増減はいちいち清算されない可能性がある。


だから

工事の内訳項目の中で、何が必要で、何が必要でないかについて
チェックする目を持つことって非常に重要だと感じるよ。

 

もしも

あなたが現場経験がそんなに無くても「儲けに関係ない」と考えるのは
間違っていると私は考える。その根拠はこちらを参考にしてね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 基礎・地中梁の段差の多い箇所の測量で実践したあるアイデアとは?

  2. 鉄筋の役割とは?問題点の解決法の基本的考え

  3. 地下水位が床付け深さより高い地盤の掘削時の注意ポイントとは?

  4. 高強度せん断補強筋の加工間違いは現場で直す事が出来るか?

  5. 場所打ちコンクリート杭の余盛高さを変更するメリット・デメリットとは?

  6. 鉄筋の端部のフックが現場で喜ばれる場面、嫌われる場面とは?

  7. 建設工事計画届の作成のポイント【杭打設計画図】

  8. 杭頭補強筋を溶接する前にやっておくべきたった1つのこと。

  9. 施工計画書を現場で作成する本当の意味とは?作成するのは誰の為?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 会社からの壮絶なパワハラで退社したいという悩みと対処法とは?

    2018.06.01

  2. 結束線、段取り筋の品質管理とかぶり厚さの問題

    2018.05.30

  3. 鉄筋のかぶり厚さが確保できていれば極端に大きくても良いのか?

    2018.05.28

  4. 鉄筋工事における「かぶり厚さ」の基本の「キ」(最小かぶりと設計…

    2018.05.25

  5. 鉄筋工事における「かぶり厚さ」の基本の「キ」(部位別)

    2018.05.23

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー

仕事の悩みカテゴリー

  • みんなの悩みを共有 (42)
  • 工種別の管理ポイント (266)
  • ちょっと一休み!コーヒーブレイク (3)
  • プライベート (1)
  • お知らせ (12)
  • その他 (8)
  • 未分類 (2)

工種別カテゴリー