建築現場の仮囲いに貼っておくべき7+3の内容とは?(3)

Sponsored Links

 

全2回にしようと思っていたら思いの外文字数が増えたので
今回を含めた全3回になってしまったよ。

その1その2はこちらから。

では、始めよう。

 

今週の工事内容のお知らせ

 

一定規模以上の建設会社であれば大抵掲示している「今週のお知らせ」。

これが、若い頃は結構苦痛だった。週末になると遅滞なく更新しなければ
よく怒られていたし、でもバタバタしていると忘れがちになってしまう。
日曜日に現場の近くを通って

 

「あっ、書き忘れていた」

 

と慌てて書き直したこともシバシバ…。

 

でも

「こんなの書いても誰も見ないだろう…」

とよく感じていたね。工事にかかる前の近隣説明会で
「搬入車両も書いてよ」と言われて大まかな搬入台数を
記入した現場も合ったけど、実際の予定と狂っても特に苦情なし。

 

もしも

「今週の工事のお知らせと搬入台数が全然違うじゃないか」

と言われたら、「チェックしているんだ」と認識できるけどね…。

 

その他のイメージアップ看板

 

会社のイメージアップや認知度を深めるために
いかに仮囲いを綺麗にするかが会社ごとに違っていて楽しい。

  • 会社名を仮囲いに一定間隔で貼る
  • 緑をイメージできる草木のシールを貼る
  • 仮囲いのコーナー部分を透明パネルにして視界を良くする
  • 展示スペースを設けて花や季節の物を飾る

などなど色々な工夫をこらしていて「へ~」と感心することも
よくあるよね。そして、参考にして自分の現場でも使っているよ。

ここが、あなたの現場のオリジナリティーを出せるポイントだよ。

 

つまり

建築現場の仮囲いに貼っておくべき内容とは、

  • 建設業の許可票(建設業法第 40条,建設業法施行規則第 25条)
  • 建築基準法による確認済の表示(建築基準法第 89粂.建築基準法施行規則
    節11条)
  • 労災保険関係成立票(労働保険の保険料の徴収等にi刻する法律施行規則第
    77条)
  • 道路占用許可証 (道路法第 32条 ,道路法施行令第 7 条)
  • 道路使用許可証(道路交通法第 77条)
  • 施工体系図(建設業法第 24条の 7)
  • 建設業退職金共済制度適用事業主工事現場標識(中小企業退職金共済法)
  • 工事名、設計監理・施工者を明示した看板
  • 鉄骨の製作工場(地方による)
  • 今週の工事内容のお知らせ
  • その他のイメージアップ看板

この中であなたの現場に必要なものは必ず掲示しておこう。
特に()で法令が記載されているものは表示の義務が有るからね。

 

更に

仮囲いについてはこちらの記事も合わせて読むと効果的。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 施工計画書の裏側5!使用材料が違うと全てやり直しの悲劇

  2. 建築現場で良く使用される揚重機(クレーン)の種類を簡単解説

  3. 元警察関係者が語るダンプの安全上のチェックポイントとは?

  4. 家屋調査の注意点!井戸や池の鯉は要注意!

  5. コンクリート脱型後では遅い!躯体墨出しのありがちな失敗とは?

  6. 建築現場で材料置き場を見れば業者のレベルが分かるという理由

  7. アースドリル工法の掘削孔壁は崩壊していないのか?を確認する方法とは?

  8. 基礎・地中梁の段差の多い箇所の測量で実践したあるアイデアとは?

  9. 杭材料を信じるな!思い込みが産んだ危機一髪な出来事(1)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー