足場に使用するメッシュシートは1類、2類があるが使い分けの基準は

Sponsored Links

 

「メッシュシートって2類で問題があるのでしょうか?」

と聞かれたことがある。

 

なぜなら

材工で請けている鳶さんがある職員へ相談したからだ。
鳶さんは、施工性が良くてコストも掛からない2類の
メッシュシートを使用したいと考えたのだろう。

 

結局

私は「新築工事だし1類のメッシュシートにしよう」
と回答した。理由は、私が1類のメッシュシートの方が
好きだからという以外にもちゃんとある。

 

それは

法を満足しなかったから。

 

ここで

そもそも、メッシュシートの1類、2類って?

という人のために簡単に説明をしておこう。

建築工事用メッシュシートの認定基準(1類・2類)は
仮設工業会認定基準で定められており、
建築工事用シートの性能基準JIS A 8952に準じている。
1類・2類の製品上の違いは引張り強さ・伸び・耐貫通性である。

 

ちなみに

1類
引張り強さ×伸びが、68.6KN以上であること。
重量4.8kgの足場用鋼管を4mの高さから自由落下させ貫通しないこと。

 

2類
引張り強さ0.59KN以上であること。
重量2.7kgの足場用鋼管を3mの高さから自由落下させ貫通しないこと。

であり、簡単にいうと1類の方が強度があるということ。

 

だから

1類は、シートだけで飛来落下物による危害防止に使用するもの。

2類は、シートと金網等を併用して飛来落下物による危害防止に使用するもの。

 

よって

私が1類のメッシュシートにしようと言った理由は、
メッシュシートに飛来落下の防止の役目を追わせていたからであり、
2類にすると、別途飛来落下防止措置をとる必要があったから。

 

つまり

足場に使用するメッシュシートは1類、2類があるが使い分けの基準はについて

1類は、シートだけで飛来落下物による危害防止に使用するもの。
2類は、シートと金網等を併用して飛来落下物による危害防止に使用するもの。

であるので、落下防止措置が別の対策で取ることが出来るのであれば
2類でも良いけど、基本的には新築工事においては1類を、
改修工事であれば内容によって2類でも良いかな?というのが私の私見。

実際にどうするかは、これらを踏まえて判断して欲しい。

 

更に

メッシュシートは現場の印象に大きく影響するよね。
こちらの記事も合わせて読んでより良い現場を目指してね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 耐圧盤やピット構造の基礎形式で山留の切梁が邪魔な場合は?

  2. ロングスパンエレベーターに関する私が目撃した危険な情景とは?

  3. 地質調査図のコンター図をどこまで信用して良いのか?

  4. 鉄筋屋さんに対し、良く計算されていると感じる柱の主筋の長さの秘密とは?

  5. ダンプの白ナンバーは違法?緑ナンバーを使うべき理由とは?

  6. 既製コンクリート杭の施工計画書には何を記載すべきか?(6)

  7. 柱や梁と壁が同面の場合の鉄筋の納まりで気をつけるべき事とは?

  8. 鉄筋工事における「かぶり厚さ」の基本の「キ」(何故必要か?)

  9. 鋼管杭の特徴とは?既製杭や場所打ち杭に比べてどうなの?(3)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。
  1. 仮設構造計算ソフトを暫定的に次世代足場に対応しました

    2019.08.12

  2. 仕事の経験年数と比較して実績が少なく自信が持てないという悩み

    2019.06.22

  3. 柱と梁のパネルゾーンの考え方で間違えてやすい考え方と失敗例とは?

    2019.06.19

  4. 柱筋の配筋を見た時に思わず修正させた驚愕の光景とは?

    2019.06.17

  5. 最上階の柱頭部の納まりに「かご筋」は使えないのか?

    2019.06.14

  1. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  2. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  4. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  5. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー

仕事の悩みカテゴリー

  • みんなの悩みを共有 (58)
  • 工種別の管理ポイント (325)
  • コーヒーブレイク (3)
  • プライベート (1)
  • お知らせ (13)
  • その他 (7)

工種別カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ