枠組足場の妻側には巾木が必要ですか?という質問

Sponsored Links

 

足場の法律が変わってからいまだに混乱している人が
多いのが「枠組足場の妻側」の仕舞い。

枠組足場の妻側以外の部分は、下桟を入れたり、
巾木を入れたりして対応しているのでほぼ問題無いと感じる。

 

更に

開口部などの墜落防止用の手摺も、2段+巾木に
ほとんどの現場でなっている。

 

しかし

枠組足場の妻側については、他の部分を対応しているから
良いのでは?と感じる人は多い。

 

実は

私自身もはじめはそのように考えていたのだ。

「そもそも、枠組足場の妻側から落ちるか?」

とね。

 

でも

法律の解釈は違っているよ。足場の妻側には開口部などと同様の
墜落防止措置が必要。だから、2段手摺+巾木が必要。

大抵、枠組足場の妻側にはエンドストッパーが2段
ついているはずなので後は巾木をつけなければいけないが、
妻側に巾木を固定すると微妙にはみ出たりして
上手く取り付けることが出来ないから個人的には嫌。

もう既に開発されていて私が知らないだけかも知れないが、
妻側専用のシステム巾木を誰か作ってよ。
という感じだよ。

 

結局

建築現場においてまだまだ多いのが「墜落災害」。
墜落災害をいかにして減らすか?が長年の課題だよね。

 

つまり

枠組足場の妻側には巾木が必要ですか?という質問に対しては
「必要である」という回答になる。

個人的には、巾木をキレイに取り付けにくいのであまり好きではないが
法律で定められているのだから仕方が無いよね。

実はもう開発されているかもしれないけど、ワンタッチで取り付く巾木の
「妻側バージョン」があれば嬉しいな。

 

そして

足場については現在も色々と法律が変わっていっているので
その都度勉強をしておかないと乗り遅れるよね。

 

あっ、そうそう

みんなが意外に興味のあるのはこちらの法律の解釈だよ。
あなたも一度参考にしてみてね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 柱や梁の出隅部分の端部にフックが必要な理由と隠れた気配りとは?

  2. 鉄筋を組み立てるときに、なぜ強固に結束する必要は有るのか?

  3. ディープウェルは地下水位が高い地域ではスタンダード?

  4. 鉄筋の機械式継手の種類と採用の基準は一体何なのか?

  5. 鉄筋のスペーサーのピッチと注意事項を理解しておこう

  6. 鉄筋のフック寸法と曲げ内法寸法の基本の「キ」の話

  7. ガス圧接施工計画書の本音と裏側(1)

  8. 柱と梁のパネルゾーンの考え方で間違えてやすい考え方と失敗例とは?

  9. コンクリート打設計画で安全に施工する為に検討すべきものとは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 生コン工場へコンクリートを発注するときに伝えるべき内容とは?

    2020.09.18

  2. 生コン工場があなたの希望通りに選べない協同組合制度とは?

    2020.09.16

  3. コンクリート内の塩化物が嫌われる理由と、含有量を引上げる要因と…

    2020.09.14

  4. コンクリートの配合で1番重要なのは水セメント比!?

    2020.09.11

  5. コンクリートに空気を混ぜることによって得られるメリットとは?

    2020.09.09

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ