捨てコンクリートの数量が計画通りに収まらない3つの理由とは?

Sponsored Links

 

捨てコンクリートの数量は大体積算数量の3割増し。

状況に応じて結果は変わるけど、ならすとそんなところ。
と言うのが私の感覚である。

 

しかし

もしも、あなたが現場でコンクリート担当になったら
始めて打設するのが捨てコンクリートの可能性は高い。
数量もしっかり拾っているだろうから計画通りに収めたいよね。

 

でも

私の経験上、大抵の場合は数量がオーバーする。

 

なぜなら

一番大きな原因は、砕石に捨てコンクリートが食い込むから。
いくら、締め固めているとはいえ、大なり小なり捨てコンクリートの
骨材が砕石の中にめり込んでしまうのだ。

 

だから

計画通りにいかないことが多い。

 

次に

捨てコンクリート用の型枠を建てる場合も、シビアには行わないから。
捨てコンクリートを打設した後の墨出しを行った際に、
墨が捨てコンクリートから外れてしまったら追加で打設を
する必要が出てしまうからね。

 

それなら

迷ったら少し広めに型枠を組むのが人間の心情だよね。

 

最後に

独立基礎の場合で、基礎と地中梁が段差があって法面の場合は、
捨てコンクリートをまんべんなく打設して「法面養生」にするから。

地層にもよるとは思うけど基礎工事中に私が一番嫌なのは、
雨などで法面が崩れて躯体断面の中まで入り込んでいくこと。

 

だから

崩れてしまうと具合の悪い場所には、あらかじめ策を打っておくのだ。
その策のうち一番安価で効果的なのが、捨てコンクリートの利用。

例えば、山留めから地下水が染み出てくるような状況では
山留めの周囲に水みちを作るように捨てコンクリートを打設したり、
墨出しで必要な所に打設したりする。

基礎工事を始めるに当たって考えられる全てのトラブルで
捨てコンクリートを打設すると軽減されることは意外に多い。

 

しかし

あなたには無駄に映るかもしれないね。
でも、あなたの苦労に比べたら捨てコンクリートの費用など
きっと安いと私は感じているよ。

 

つまり

捨てコンクリートの数量が計画通りに収まらない理由とは、

  1. 砕石に捨てコンクリートが食い込むから
  2. 少し余裕をみて施工しようとするから
  3. 法面養生などに使用するから

 

そして

捨てコンクリートが打設完了すると、いよいよ躯体が始まるね。
基礎のコンクリートの数量拾いをまだ行っていなければ
こちらの記事が参考になるよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 足場の風荷重の算定方法とは?(1)設計風速の算定

  2. 単管パイプで補強する場合は引張力に期待するか?圧縮力か?

  3. アースドリル工法の掘削孔壁は崩壊していないのか?を確認する方法とは?

  4. 継手の位置の基本の「キ」!なぜそこで継ぐのか?を理解する

  5. 建築現場で基礎工事時の雨上がりに確認すべき3つのこと

  6. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(鋼材の種類、製造方法編)

  7. 杭工事で重要な管理項目の1つである杭芯のずれはいつ確認する?(2)

  8. 足場も仕事も足元が肝心!チェックすべき3つのタイミングとは?

  9. 柱・梁の断面算定の考え方と鉄筋の納まりの実態との差とは?(3)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。
  1. 仮設構造計算ソフトを暫定的に次世代足場に対応しました

    2019.08.12

  2. 仕事の経験年数と比較して実績が少なく自信が持てないという悩み

    2019.06.22

  3. 柱と梁のパネルゾーンの考え方で間違えてやすい考え方と失敗例とは?

    2019.06.19

  4. 柱筋の配筋を見た時に思わず修正させた驚愕の光景とは?

    2019.06.17

  5. 最上階の柱頭部の納まりに「かご筋」は使えないのか?

    2019.06.14

  1. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  2. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  4. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  5. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー

仕事の悩みカテゴリー

  • みんなの悩みを共有 (58)
  • 工種別の管理ポイント (325)
  • コーヒーブレイク (3)
  • プライベート (1)
  • お知らせ (13)
  • その他 (7)

工種別カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ