玉掛ワイヤーの点検時に本当によくある間違いとは?

Sponsored Links

 

「玉掛ワイヤーの点検テープそんな所に巻いたらダメだよ」

とあるパトロール員さんに言われたことが有る。
それ以来、点検テープを巻く時にいつもその時の事を思い出す。

 

それから

いろんな現場を経験していく際に、他の職員や作業員さんが
どのように点検テープを巻いているかチェックをしていたけど、
案外みんな知らないという人が多かった。

「意外とみんな知らないんだ~」

ということを、ネタを考えた時にふと思い出したので
今回は玉掛ワイヤーの点検テープの話をしていく。

 

では

さっそく質問だけど、鉛でロックされているタイプの玉掛ワイヤーに
あなたが点検テープを巻くとしたら、一体どこに巻くかな?

 

同じ質問をして、感覚的に全体の7割の人の答えが
「鉛の部分に点検テープを巻く」という回答。

 

なぜなら

鉛の部分が唯一ツルツルなのでテープが巻きやすい。
という答えが圧倒的に多かった。

 

ちなみに、かつての私も同じ答えだった。

「えっ!ということは不正解?」

と感じたあなたは続きを読もう。

 

正解は、「鉛の部分には巻かない」のである。
逆に言うと、鉛の部分に巻いてしまうと点検できないのだ。

どういう事かというと、玉掛ワイヤーの中で一番初めに劣化するのが
「鉛の部分」だから。鉛の部分に亀裂が入って割れることが多いから。

といっても、私はそこまでなるまで玉掛ワイヤーを酷使した事がないし、
7割の「巻きやすいから」と答えた人にも同じ経験は無いはず。

 

だから

一番ラクな所に点検テープを巻くのだ。

 

しかし

知っている人からすると、1番点検をしなければイケナイ部分を
テープで覆い隠しているので「巻く場所違うよ」と言わざるをえない。

 

だって

実際に何か玉掛ワイヤーに異常の兆候が見られたとしても見えないんだからね。
何とも知らないことは恐ろしいことだと感じた出来事だったよ。

 

もしも

周りの人で同じようにしている人がいればコッソリ教えてあげようね。

 

つまり

玉掛ワイヤーの点検時に本当によくある間違いとは、
玉掛ワイヤーの鉛ロックの部分に点検テープを巻くこと。

玉掛ワイヤーの鉛ロックの部分は平滑でテープを巻きやすいが
1番欠陥が起きやすい部分であるから、その部分が目視できる様に
しておくことが大切だよ。

 

更に

玉掛ワイヤーと台付ワイヤーの違いはこちら。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 埋め戻し時に余盛という概念があるということを知っているか?

  2. 既製コンクリート杭の溶接継手で一番大切だと教えられたこととは?

  3. ロングスパンエレベーターの前養生について個人的に感じること

  4. 鉄筋のスペーサーは縦向きか?横向きか?充填性と強度の矛盾について

  5. 建築現場で水替えの労力を劇的に減らすための考え方とは?

  6. 「鉄筋のあき」と「鉄筋間隔」の違いを明確に答えることが出来るか?

  7. 敷地境界の測量を初めに行うべき3つの誤差の話とは?

  8. 足場などの仮設材の拾い方(積算方法)が分からないという悩み

  9. 乗入れ構台を計画する前に検討するべきたった1つのこと

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。
  1. 仕事の経験年数と比較して実績が少なく自信が持てないという悩み

    2019.06.22

  2. 柱と梁のパネルゾーンの考え方で間違えてやすい考え方と失敗例とは?

    2019.06.19

  3. 柱筋の配筋を見た時に思わず修正させた驚愕の光景とは?

    2019.06.17

  4. 最上階の柱頭部の納まりに「かご筋」は使えないのか?

    2019.06.14

  5. 鉄筋屋さんに対し、良く計算されていると感じる柱の主筋の長さの秘…

    2019.06.12

  1. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  2. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  4. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  5. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー

仕事の悩みカテゴリー

  • みんなの悩みを共有 (58)
  • 工種別の管理ポイント (325)
  • ちょっと一休み!コーヒーブレイク (3)
  • プライベート (1)
  • お知らせ (12)
  • その他 (7)

工種別カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ