玉掛ワイヤーの点検時に本当によくある間違いとは?

Sponsored Links

 

「玉掛ワイヤーの点検テープそんな所に巻いたらダメだよ」

とあるパトロール員さんに言われたことが有る。
それ以来、点検テープを巻く時にいつもその時の事を思い出す。

 

それから

いろんな現場を経験していく際に、他の職員や作業員さんが
どのように点検テープを巻いているかチェックをしていたけど、
案外みんな知らないという人が多かった。

「意外とみんな知らないんだ~」

ということを、ネタを考えた時にふと思い出したので
今回は玉掛ワイヤーの点検テープの話をしていく。

 

では

さっそく質問だけど、鉛でロックされているタイプの玉掛ワイヤーに
あなたが点検テープを巻くとしたら、一体どこに巻くかな?

 

同じ質問をして、感覚的に全体の7割の人の答えが
「鉛の部分に点検テープを巻く」という回答。

 

なぜなら

鉛の部分が唯一ツルツルなのでテープが巻きやすい。
という答えが圧倒的に多かった。

 

ちなみに、かつての私も同じ答えだった。

「えっ!ということは不正解?」

と感じたあなたは続きを読もう。

 

正解は、「鉛の部分には巻かない」のである。
逆に言うと、鉛の部分に巻いてしまうと点検できないのだ。

どういう事かというと、玉掛ワイヤーの中で一番初めに劣化するのが
「鉛の部分」だから。鉛の部分に亀裂が入って割れることが多いから。

といっても、私はそこまでなるまで玉掛ワイヤーを酷使した事がないし、
7割の「巻きやすいから」と答えた人にも同じ経験は無いはず。

 

だから

一番ラクな所に点検テープを巻くのだ。

 

しかし

知っている人からすると、1番点検をしなければイケナイ部分を
テープで覆い隠しているので「巻く場所違うよ」と言わざるをえない。

 

だって

実際に何か玉掛ワイヤーに異常の兆候が見られたとしても見えないんだからね。
何とも知らないことは恐ろしいことだと感じた出来事だったよ。

 

もしも

周りの人で同じようにしている人がいればコッソリ教えてあげようね。

 

つまり

玉掛ワイヤーの点検時に本当によくある間違いとは、
玉掛ワイヤーの鉛ロックの部分に点検テープを巻くこと。

玉掛ワイヤーの鉛ロックの部分は平滑でテープを巻きやすいが
1番欠陥が起きやすい部分であるから、その部分が目視できる様に
しておくことが大切だよ。

 

更に

玉掛ワイヤーと台付ワイヤーの違いはこちら。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 杭頭補強のパイルスタッド、NCPアンカー、中詰め補強筋工法について

  2. 杭頭補強筋の溶接長さに関して構造上いつも迷う事とは?

  3. 大型のトラッククレーンを使用した時に失敗した3つの事例とは?

  4. 施工計画書の裏側!検査方法で重要なのは合格基準?それとも?

  5. 杭の剛接と半剛接って何?実は、現場の苦労は大違いの理由とは?

  6. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

  7. 鋼管の納期はいつ?杭工事の工程に絡む納期の話とは?

  8. 埋め戻しの工程写真において特に注意しなければいけない事とは?

  9. 特殊車両の前後に誘導車を付けなければイケない意外な理由とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 会社からの壮絶なパワハラで退社したいという悩みと対処法とは?

    2018.06.01

  2. 結束線、段取り筋の品質管理とかぶり厚さの問題

    2018.05.30

  3. 鉄筋のかぶり厚さが確保できていれば極端に大きくても良いのか?

    2018.05.28

  4. 鉄筋工事における「かぶり厚さ」の基本の「キ」(最小かぶりと設計…

    2018.05.25

  5. 鉄筋工事における「かぶり厚さ」の基本の「キ」(部位別)

    2018.05.23

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー

仕事の悩みカテゴリー

  • みんなの悩みを共有 (42)
  • 工種別の管理ポイント (266)
  • ちょっと一休み!コーヒーブレイク (3)
  • プライベート (1)
  • お知らせ (12)
  • その他 (8)
  • 未分類 (2)

工種別カテゴリー