杭材料を信じるな!思い込みが産んだ危機一髪な出来事(1)

Sponsored Links
/* */

 

現場でものを作るときは必ずチェックをするという

あなたでも「工場で作られたもの」は大丈夫だろう。

という気持ちがどこかにないかな?

 

実は

私は「工場で作るものはそれなりにプライドを持って
製作しているはずだから最低限のチェックは行って
いるのが当然ではないか?」という考えがある。

 

しかし

工場製作品も間違っているかも知れないから、
現場納入時に「受入検査」を行うべき。という
正論も同時に知っている。

 

ただ

現場というのは何時もとても忙しく出来るだけ業務を
減らしたいという願望との狭間で「既製品は正解」
という希望的観測のもとに、見てみぬ振りをしている
という事実があるのは自分で認めざるを得ない。

 

そこで

今回は、そんな面倒くさがりな私が直面した「既製品」
つまり、既製コンクリート杭にまつわるトラブルを
お伝えしていこう。

 

まずは

杭屋さんから掛かってきた1本の電話から。

「杭の材料が間違ったものが納入されてます」

という電話が私の所に掛かってきたのだ。
あわてて現場に行って確認すると確かに設計図書に書かれている
杭材料ではなかったのだ。

 

そこで

材料検収の写真を撮影した職員に確認すると、しっかとチェックした。
という回答を得たのだが、何を確認して写真を撮影したかというと
既製コンクリート杭の「径」、「長さ」を確認して撮影したという言うことだった。

 

しかし

現場に持ち込まれていた杭は「径」も「長さ」もあっていたが、
肝心なものが違っていたのである。

 

それは

「杭種」である。

ここで一応杭種について説明をすると、杭種とは同じ径、長さでも
内部の配筋が異なることにより、期待できる強度が違う杭のこと。
一般的にA,B,C種とありA種よりC種の方が強度が高い。

例えば、鉄筋で言うSD295A,SD345みたいなものである。

 

そして

私の現場で必要なものはB種だったのだが、搬入されたものはA種。
強度の低い設計に対して、強度の高い杭が搬入されていれば、
構造設計担当者に問題の有無を質問することが出来たかもしれないが、
実際は、強度の高い設計に対して、強度の低い杭が搬入されているので
どう考えても使用することは不可能である。

 

結局

返品を行って、現場は2週間ほどストップせざるを得なかった。
しかし、知らずにそのまま杭を打設して後から発覚することに比べれば
怪我の程度は本当に浅かったと感じたよ。

 

ここで

もう1つの話は次回に持ち越しをさせて頂くね。

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 足場の計画を行う場合にジャッキベースの高さでの失敗例とは?

  2. 建築現場の仮囲いに貼っておくべき7+3の内容とは?(2)

  3. 鋼管の納期はいつ?杭工事の工程に絡む納期の話とは?

  4. 山留め工事において切梁工法を採用する場合はどんな時?

  5. 玉掛ワイヤーの点検時に本当によくある間違いとは?

  6. 建築現場で揚重機を選択するための3つのポイントとは?

  7. 再生砕石を使用する上で環境的に必ず知っておくべき事とは

  8. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

  9. 錆びた鉄筋の表面状態でコンクリートが打設可能なのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ