部下にトラブル発生!その時あなたはどうする?

Sponsored Links

 

部下が先日、作業員さんに怒鳴られていた。
何かのトラブルが合ったらしい。

わざわざ作業員さんが現場事務所まで上がって来て
大声で怒鳴っていたのだ。

部下が、どこか別の場所へと促したが、
それに応じずに事務所で大声でしゃべっていた所を
見ると、きっと私たちにも聞いてもらいたかったのだろう。

 

それから、しばらくして作業員さんは、
「今日は、もう帰る」と言って帰っていった。

その一部始終を私はずっと黙ってみていた。

 

別に

揉めている中に入るのが嫌だったのでも何でもなく

  • 何故トラブルになったのか?
  • 何が原因か?
  • どのように解決するのか?

を知りたかったからである。

 

更に

1つ付け加えると、作業員さんの「ガス抜き」をしたかった。
全て出しきれば、また元に戻るかな?と感じたからである。

 

実は

同じような経験は、私も昔にもう何度も有るよ。
その内、「あ~、今日もあの人来るのか~」
と嫌になったこともある。

 

しかし

先程のような、いや~~~な経験をしないと
同じことを何度も、何度も繰り返してしまうから。

 

だから

部下がトラブルで怒鳴られても、私の中では
「経験、経験」と思って何もしないな。

 

そして

事実関係だけ、大体把握して
ほとぼりが冷めた時に、話をするかな?

「で、結局どうした?」

って、その後の対応を聞くようにするね。

 

毎日、忙しさに紛れて仕事をしていたら、
誰でも、失敗もあるし、怒鳴られることもあるよ。

そして、何度も怒鳴られて、嫌な思いをいっぱいして
成長していくんだろうな。と昔の自分を振り返ることが多い。

 

だから

あなたの部下もトラブルで怒鳴られている場面に
遭遇したら、部下のレベルアップのチャンスだと思って
暖かく見守ってほしい。

そして、本当にフォローを求めてきた時に
キッチリとフォローをしてあげてね。
その為の準備だけは根回ししておこう。

 

つまり

部下にトラブルが発生した時は、余程の事がない限り
直ぐには応援には行かないほうが良い。

遠くの方で、聞き耳だけたてて、

  • 何故トラブルになったのか?
  • 何が原因か?
  • どのように解決するのか?

を確認しよう。

そして、少しほとぼりが冷めてから
部下と話をした方が、私の経験上は効果的。

 

そして

部下と話をする時は、こちらの記事を参考にね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 部下に教育するのに目線をどれだけ落とせるか?それが問題だ

  2. 部下への教え方がわからない人必見!3つのコツを伝授

  3. 大所長から教わった圧倒的に他人を納得させる秘訣とは?

  4. 会社で部下が思い通りに働かないとお悩みのあなたに伝えたい2つの事

  5. 現場代理人でやっていくには失敗を多くして欲しい3つの理由とは?

  6. 部下に仕事を任せる事が心配でたまらないあなたへ

  7. 叱って伸ばす?褒めて伸ばす?教育方法の分かれ道

  8. 部下教育で9割の人が犯す間違い【アドラー心理学の課題の分離】

  9. 風通しの良い職場環境の作り方の秘訣とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー