質問は経験年数が経つほど出来なくなるという心理とは?

Sponsored Links

 

質問って中々気軽に出来ないという人は
実は、世の中にはたくさんいる。

私もそこまで積極的な性格ではないので、
質問する時には、あれこれ考えてしまう。

そんな、なかなか積極的になれない私が新入社員の時に、
先輩から聞いた「質問に関して意識すべきこと」を、
今回はお伝えするよ。

 

まず

教えてもらった言葉を最初にお伝えすると、

経験が増えると、「知っていて当たり前」という変なプライド」が、
邪魔をして、聞くことが恥ずかしくなってくる。

だけど、聞くという恥を避けると、無知による「大きな失敗」を
犯してしまうことにつながる。

 

だから、3年目位までは、「分からなくて当たり前」なんだから、
どんどん質問する癖をつけよう。

という内容であった。

 

確かに、その先輩は会社に入って当時15年以上経っていたけど、
気軽に「ちょっと教えて」と作業員さんに質問をしていた。

 

当時は、私が新入社員だったということもあり、
あまり何も感じなかったが、経験が1年1年増えることにより、
「知っていて当たり前」の知識て、疑問が湧くことも有る。

 

そこで生じる葛藤。

「あ~、こんな質問したら、恥ずかしいな~」

 

しかし

そんな時に、ふと新入社員時代の言葉がよみがえる。
「聞くという恥を避けると、無知による「大きな失敗」を
犯してしまうよ」とね。

 

だから

あえて後輩だろうが、作業員さんだろうが質問するようにしているよ。

「ゴメン、バカだから教えて…」

と、質問をしているよ。
そして、教えてもらったら必ず「ありがとう」と感謝をする。

 

結局

私の言いたかったことは

仕事について3年目位までなら、「分からなくて当たり前」
であるという意識をもっともっと持ってもらって、
ドンドン質問して欲しい。ということ。

そして、経験年数が増えてきても、質問することは「一時の恥」
でしか無いということだよ。

 

つまり

質問は経験年数が経つほど出来なくなるという心理とは、
「このくらいは出来で当たり前」という変なプライドが邪魔するから。

 

しかし

今聞いておかないと、ず~~~っと分からないままだよ。
昔の人は「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」というけど
本当にその通りであると感じる。

 

だから

あなたには、変なプライドを捨てて「質問する勇気」を
身につけて欲しいと心から願っているよ。

あっ、質問する勇気についてはこちら。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 仕事は盗んで覚えろ!という先輩は過去の人なのか?

  2. メモの効果的な取り方のコツを3つのパターンに分けて解説

  3. 将来の目標を立てることで日々の辛さを50%オフ?

  4. 海外勤務に興味のある人が今からでも出来る準備とは?

  5. 入社前に聞いていた話と違う場合は今すぐ辞めるべきですか?という悩み

  6. 仕事で実践力をつける為に行うべきたった1つのコツとは?

  7. 応援ばかりで現場を全て経験できずに同期との差が気になる!という悩み

  8. 新入社員が「優秀」という評価を得る為にやっている3つの事とは?

  9. 仕事が忙しいと言っても悲劇のヒーローなってはいけない理由とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー