現場で見えない瑕疵を見抜く力の養い方の秘訣とは?

Sponsored Links

 

現場で問題が起こってから対処するより
事前に隠れた瑕疵を見つけるほうが100倍以上良い。

ということは、きっと全ての現場監督が分かっていること。

 

しかし

現実は、理想とは程遠い。

あなたは、所長に

「毎日現場に出ていて、何故気付かないの?」

と言われた事無いかな?

 

そして、ハッキリ言って所長に対して
「ウルサイ!」と感じたことって無いかな?

 

なぜなら

  • 現場に出ると直ぐに作業員さんに捕まる。
  • 現場で用事を済ますだけで精一杯。
  • 事務所でも仕事が山積みなので現場に出れない。
  • 目の前の問題を解決するだけで精一杯。
  • そもそも完成形がイメージ出来ていない。
  • 出来上がって初めておかしいことに気づくことが多い。
  • 結局、担当の作業しか目に入らない。

などなど理由をあげればキリがない。

「毎日現場を走り回っているのに、
現場の中での問題点なんか気づくかよ~」

という所が本音だろう。

 

その中でも、
私の経験上において、「現場で気付かない」最大の理由は
「担当工事があるから」であると考えている。

どうしても、「自分の担当」があると優先的に確認するので
他の作業や取り合い部分が目に入らないことが多々ある。

 

しかし

所長などは違う。

自分の担当が無いから、誰にも声を掛けられること無く
自分のペースで見たい所を見たいように歩き回れるのだ。

 

すると

必然的に、「第3者目線」で現場を一歩引いた所から
見ることが出来るので、他の担当者が気が付かないよな
事柄まで気づくことが出来るのである。

 

だから

決して、あなたに能力が無いわけでは無い!
と心から感じているよ。

 

でも

何故、記事にしたかというと

1日に数十分、または1周間に1時間~2時間くらいは、
現場の中をゆっくり「第3者目線」で見て回ることをオススメする。

私が考える効果的なタイミングは、
夕方で作業員さんが片付けや、明日の段取りを始める位の
タイミングが一番質問などをされにくいのでオススメ。

敢えて、一歩引いて見ないと「見えない瑕疵」は
絶対にあなたの目には映ってこないからね。

 

つまり

現場で見えない瑕疵を見抜く力の養い方の秘訣とは、
1日数十分、又は1週間に1時間でも2時間でも、
敢えて現場をゆっくり「第3者目線」で回ること。

オススメなのは、夕方の作業員さんが片付け始めた頃に、
毎日見て回ることが効果的。

 

しかし

本当にボーッと見て回っていても、絶対に問題点は見つからないと
感じるので、日頃から色んな失敗事例を気に留めていて、
自分の現場が該当していないか?確認すると非常に効果的。

 

更に

問題点を発見できたら、まだまだ次のステップが有るよ。
詳しくはこちらで解説してるので合わせて読んでおこうね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 建築現場に配属された新入社員が最初に行う品質管理とは?

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

  3. 出来栄えを見ないと指摘できない人は素人!?

  4. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

  5. 現場で失敗を発見した時にやり直す勇気はあるか?

  6. 品質管理においてISOの手法が必要になる瞬間とは?

  7. 工事写真を撮影する場合に若手職員によく見られる3つの間違いとは?

  8. ISOという品質管理手法と日本的品質管理手法の違いを感じた瞬間

  9. 工事写真は一体誰のために撮るのか?【建築現場の品質管理】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー