上司や職人に言われたことをついつい後回しにして怒られる!という悩み

Sponsored Links

 

あなたはバタバタしていても他人から言われたことを
そつなくこなしているかな?

9割の人は、上司や職人に言われたことをついつい後回しにして
後日メチャクチャ怒られるという経験をしている。

 

ちなみに

私もご多分に漏れずあなたと同じだよ。

 

Zさんからの質問 上司に言われたことをやれていなくて怒られることがしばしば。やらなくてはいけないことはわかっているのだが、現場に出ると職人にあれこれ言われ結局後回しになりそのまま忘れてしまうということが多い。今日もそれで怒られ気分はブルーです。どうすればいいのでしょう?
141755

ここから回答

 

Zさん。
おはようございます。

TMです。

この悩みはZさんが思っているより多くの人が抱えている悩みだよ。

それでは回答するけど

 

私自身の経験上、Zさんにお願いしたいことは3つ。
ただ、頭で分かっていても習慣づける為にはしばらく意識してやらないと三日坊主になるから注意してね。

 

 

まずは

上司に言われたことを忘れないためのメモを取ろう。
そして、1日に何度か見返す癖をつけることが大切。

 

忙しいと誰でも言われたことを忘れてしまうことなんて日常茶飯事。どこかに書き留めないと絶対に忘れてしまうよ。

 

だから

手帳などに取り合えず書き留めておいて、現場から事務所に帰る前に見直して忘れ物がないか?確認しよう。

 

それから、事務所に戻ったら見えやすい所に書きうつして作業が終わったら消すと効果的。

実は、やらなければいけないことを細かく分類して書き出して、小まめに作業が終わると消す方が、モチベーションを保つのには効果的。

「よし、今日はこれだけ消せたぞ!」

という気分になるからね。

 

 

次に

誰かに何かを頼まれたら「期限」を必ず聞いて、期限内に出来るか?どうかを確認すること。

すると、お互いの決めた期限内であれば出来ていないと文句を言われる確率は圧倒的に減るからね。

 

 

最後に

すぐ出来そうな事は後回しにせずにやってしまう事。

この事を私が意識しだしてから溜まる仕事の量が圧倒的に減ったからね。

3分でやれるのであれば、忘れないうちにすぐやってしまえば、メモに書き留めることも無いからね。そして、事務所に帰ってからのやることリストが増えることもない。

後回しにしがちな事ほど、敢えて先にする。

 

簡単で中々出来ないけど、意識して実行するとメチャメチャ効果を発揮する思考法だよ。
以上、Zさんの出来そうな所から初めて欲しい。

 

それでは。

 

—- 回答ここまで —-

 

物事を習慣化させると言うのは非常に難しい。

 

それは

私も当然含めて9割の人は「習慣化」について悩んでいる。
たとえ、習慣化させた後の「明るい未来」が分かっていても…。

 

更に言うと

「記憶力が良くなる」と仕事の能率化が格段にアップすることも
同時にあなたは気づいているはず。

 

そこで

無料講座では、ブログでは公開していない

TMの経験してきた習慣化の秘訣」と
記憶力をアップさせる秘訣

をこっそり公開しているよ。

 

もしも

あなたが気になるのであれば今すぐ登録しよう。

↓  ↓  ↓

TMの開催している無料講座

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 質問は経験年数が経つほど出来なくなるという心理とは?

  2. 海外勤務に興味のある人が今からでも出来る準備とは?

  3. 現場監督の仕事が忙しすぎる時に私が実践するたった1つの事とは?

  4. 未知の経験に対する不安を消し去る心理術とは?

  5. 上司や先輩の意見を聞きスキルアップする為に必要な3つの考えとは?

  6. 仕事で実践力をつける為に行うべきたった1つのコツとは?

  7. 現場で持病などで体調が悪化したらどうするか?という悩み

  8. 新入社員が成長するのに絶対に使わない方が良い言葉とは?

  9. 結婚して子供が生まれると現場監督はイクメンになれないのか?という悩み

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー