中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

Sponsored Links
/* */

 

 

中途入社であれば新卒で入った人と比べて
経験年数が違うし、畑違いのジャンルに就職したら

「専門用語」や「業界の常識」がわからない。

という人はかなり多いハズ。

そんな人からのお悩みだよ。

 

ぴすたんさんからの質問 男、22歳、施工管理暦1年目。
はじめまして、私は去年2016年の12月末から施工管理技師として会社勤めをしています。
中途で入社しました。それまでは飲食店に勤めていました。なのでまったくの新しい業種でまだ4ヶ月目ではありますが向いていないんじゃないかとも思ってしまっています。

パソコンもほぼできませんし、図面なんて見方も未だにわからない状態です。

ですが本サイトに書かれていた"勇気"の内容。
「わすれていたな」と感じさせられました。
わからないことがあったら聞く、という当たり前のことが今の職場ではできていません。

今まではできていたし前職での後輩にもそう教育してきたほどだったのに。

接客とは違い専門知識が飛び交う職場に弱気になっていました。
明日からバリバリ質問できるかはわかりませんが、勇気を出す行為を意識していこうと思います。

勝手な気持ちではありますが、助けられました。
ありがとうございます。

141755

ここから回答

ぴすたんさん。
おはようございます。

TMです。
コメントありがとうございます。

私も現場にはじめて入った1年目の時は右も左も分からなかったし、 ぴすたんさんと同じように「専門用語」もさっぱりでした。

更には、図面なんてもっての他で何となくのイメージで眺めているだけで、寸法や納まりにどのような意味があるのか?なんて全く分かりませんでしたよ。

そう、現場で偉そうにしている人を含めてみんな最初は「初心者」だったのです。初心者から1つ1つ知識を吸収して、段々分かってくるようになります。

だから、焦る気持ちはあると感じますが、知識は毎日の積み重ねなので少しずつしか貯まっていかないので、一度覚えた知識を忘れないように心掛けていけば良いと思います。

最後に、「聞ける時期にしっかり聞け」です。下手に経験を積んでくると、段々分からないことが聞けなくなってしまいます。特に、自分より立場が下な職人さん等にはプライドが邪魔をするときがあります。

だから、今がチャンスなのでどんどん質問をしてくださいね。

それでは。

 

---- 回答ここまで ----

だけど

なかなか忙しそうにしている先輩には聞きづらいし
聞いた所で怒られてしまいそうというあなたはこちら。

↓  ↓  ↓

 

更に

先輩や同僚には言えない悩みはこちらに相談してね。
プライバシーに関わる内容などは、「引用不可」を選択して
お問い合わせをしてくれれば「秘密厳守」で回答するからね。

↓  ↓  ↓

TMへのお問合わせはお気軽に

banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. コンクリートの数量積算(拾い出し)を間違えずに行なうコツとは?

  2. やることが多すぎてパニックになり優先順位が混乱するという悩み

  3. 建築現場の現場監督の仕事内容が「きつい」3つの理由とは?

  4. 現場監督の仕事内容【通勤時間の天国と地獄】

  5. 現場監督と作業員の意識の小さくても大きな差による悩みとは?

  6. 現場監督の仕事内容【指示内容の驚くべき伝達率とは?】

  7. 建築現場は忙しい!いつの時期が忙しさのピークなのか?

  8. 現場で上司から能力がないと言われるという悩み

  9. 理不尽な所長にストレスが溜まるという悩みと面白い解決法を発見

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ