会社からの壮絶なパワハラで退社したいという悩みと対処法とは?

Sponsored Links

 

建設業に限ったことではないかもしれないけど、同業他社がたくさんある業界は
会社選びを1歩間違えてしまうと「天国と地獄」くらいの差が出ることも。

今回は、会社から理不尽としか言い様のないパワハラを受けて
就労出来ないくらいに傷ついてしまった、とてもデリケートな内容だけど、
実際のお問い合わせから1年以上経過したので、同様の被害が出ないように
あなたにも共有しようと掲載することに決めたよ。

自分の身に同じことが起きたらどう対応するか?

を、念頭に置いて長文だけど読んで欲しい。

 

Kさんからの質問 お世話になります。

以前お問い合わせさせて頂いたKと申します。
お問い合わせ後、自分の現場も始まりバタバタしております。

まだ入社して、2ヶ月ですが、うつ病や対人恐怖症に似た症状が出てきており、この先、今の仕事を続けるか悩んでます。

自分の現場で工程調整や発注者である自治体との折衝で色々トラブルになり、会社の方々からその度、に叱責を受けてます。

ここ一ヶ月ぐらいは、

  • ストレスでお昼ご飯も食べられない時がある
  • 就寝中に突然起きる
  • 悪夢を見て大きな呻き声をあげる
  • 叱責されると思考回路が停止して言葉が話せなくなる
  • 他の事が考えられなくなる
  • 手の振るえが止まらなくなる
  • 休日でもちょっとした物音で携帯電話が鳴っているように聞こえる
  • 一度叱責を受けると、気持ちが数日間落ち込みぱなしになる

また、もう回復しましたが2月になって過敏性大腸炎にかかり医者からは「仕事のストレス」と診断されました。

また、本日2月24日は弊社の給料日でしたが、上記の病気の事を総務担当から指摘され、履歴書に病気の事が書かれてないとの理由で給料金額を再計算し、週明けに受け取る事になりました。

この状態が常習化するのは良くないので、3月3日に対人恐怖症を扱っている精神科のもとに足を運ぶ予定です。
現場の工期が3月15日なので、その迄は何とか頑張りますが、その先は正直わからないです。

欲を言えば、建設業界未経験者に入社早々、現場代理人を任せるのは会社として如何なものかと思いました。

取り止めのないお話になってしまって申し訳ございません。

ご連絡お待ちしております。
よろしくお願い致します。

141755

 

********** ここから回答 **********

Kさん
おはようございます。

TMです。
お問い合わせありがとうございます。

早速回答致しますが、現在の症状を確認させて頂くと
来週に診療機関で診察されるということでその通りにした方が良いです。

 

典型的な精神的に疲れてきている症状だと感じるよ。
この際、現場のことは現場のことで治療に専念することをオススメします。

現場は、他の人でも替わりが聞くけど、Kさん自身の替わりはいないから。
症状が悪化してしまうと、本当に就業どころではないし再び働くまでに
数年を要した人を私は個人的に知っている。

本当に「抜け殻」のようになってしまっていてショックだったよ。

 

だから

今は診療機関で診察された結果に素直に従うような環境を造るべき。

 

更に

また、本日2月24日は弊社の給料日でしたが、上記の病気の事を総務担当から指摘され、履歴書に病気の事が書かれてないとの理由で給料金額を再計算し、週明けに受け取る事になりました。

 

これって、会社入る前からこんな症状が出ていたら履歴書に
記入する必要があると感じるけど会社入ってから発症したのなら
実際に書けないよね。

もしも、給料が不当に減らされたのであればオカシイのでは無いかな?
理不尽な対応をされて、本当に困ったら辞める覚悟で最終手段として
労働基準監督署に相談するのもありだよ。

 

更に

欲を言えば、建設業界未経験者に入社早々、現場代理人を任せるのは会社として如何なものかと思いました。

自分の現場で工程調整や発注者である自治体との折衝で色々トラブルになり、会社の方々からその度、に叱責を受けてます。

 

これって自治体の仕事を新入社員に任せているっていう事だよね。
しかも、建築未経験者に。それは本当に有り得ないことだと感じる。

普通は特に役所の仕事であればそれなりに経験した人を付けないと
現場だけでなく、書類などの作り方もしっかりしていないと
検査の時に大変になるので、未経験者をいきなり現場代理人にすること
は普通では考えられないよ。

 

Kさんは、前回の感想でもとても前向きだったので
大変な状況でも今まで頑張ってこられたと感じるよ。

でも、ここは一旦ペースダウンして来週の病院の結果を待って、
しかるべき処置をして下さい。

それでは。

お体をお大事に。

 

********** ここから続報 **********

 

Kさんからの質問 TM様、お世話になっておりますKです。

— 中略 —

ご報告がありご連絡させて頂きました。
4月14日の再現実験の後に荒川区から今回の工事評価が下り「不良」と診断されました。

4月14日以降、上司から私の父親をつれて社長に謝りに来いと、半ば恫喝されておりました。

私は、拒み続けてましたが、上司が直接、私の父に直接電話をかけ、「息子は仕事のミスで現場を出入り禁止になっている。自分が息子の尻ぬぐいをしてやっている」などと話したらしく、帰宅後に父から事情を聞かれ大変不愉快な思いをしました。

これ以外にも、社長命令で追加工事は上司が担当することになったにも関わらず、上司から「俺はお前(K)の代わりに現場に行ってやっている。名前だけ貸してやっているんだから、書類その他諸々の処理、工事の責任はお前にある」

など言われておりました。
また、このような指示を定時(17時)を大幅に超えた21時過ぎに電話で云われており、精神的にも大変苦痛でした。

また、事あるごとに「バカ!!」、「なんでもっと下請けと喧嘩しなかったんだ!!」、「お前がしっかりしてればこんな事に成らなかったんだ!!」、と再三言われておりました。

 

4月18日に社長に工事完了後の退職を表明したものの、まともに取り合ってもらえず、アルバイトへの降格(雇用契約書への捺印)を半ば強制させられました。

身の危険を感じて、5月9日に社長に退職届を提出しましたが、受け取りを拒否された上、「そんな事より追加工事の方が大事だ!!」と言われ、取り合ってもらえませんでした。

上記のような事柄があり、5月10日に管轄の労基署に相談し、今までの経緯も含めて洗いざらい労働基準監督官にお話しました。

給料の遅配、不当なアルバイトへの降格、退職届受取拒否など、違法行為なので即日退職出来ると言われました。

退職届は「4月18日に口頭でお伝えしている通り・・・」と文言を追加し、書き直した上を会社のポストに投函しました。

また労基署からこのようなパワハラ、違法な職場状況から5月11日から出社拒否し、電話も無視して良いとの指導を受けました。

その際、欠勤届けをファックスなど書面で送り「度重なるパワハラで出社できない為、欠勤します」

「引き続いて電話等でパワハラなど続いた際には法的措置を取りますので、ご承知おき下さい。

この欠勤届けは、労基署と協議の上、提出してます。」と書いた方が良いと重ねてアドバイス頂きました。

 

会社の電話には一切出ないようにします。

 

また、TM様にも以前ご指摘頂いたように、一般論として畑違いの新人に現場責任を押し付けるのは有り得ない行為だとも重ね重ね言われました。

追加工事の残っている工事に関しても、会社内で解決する事案であり、これ以上関与しなくて良いとの事です。

そもそも会社内で業務を廻せるようにするのが、経営者の仕事との事です。

最初は労基署に相談する事に多少の罪悪感を持ってましたが、違法な事をしている会社の実態が鮮明になり、安心しました。
相談中、感極まって何度も泣いてました。

TM様にも何度もご相談に載って頂き、大変しております。
ここまで何とか来れたのもTM様のお陰です。

本当にありがとうございました。

141755

 

********** ここから回答 **********

Kさん。
おはようございます。

TMです。
ご報告ありがとうございます。

前に進みましたね。

後は、労基署と連携を取りつつ前に進めて行って下さい。会社も労基署がかんでいるとむやみやたらな事は出来ないはずですから。

それと、心に余裕が少し出来てきたら、Kさん自身の今後について考えて見てくださいね。

そして、今回の件の中でも「自分自身で反省すべき点」があれば

例えば、

  • もっと早くに会社に相談しておけば良かった
  • もっと職人さんとコミニュケーションが取れていたら違った結果だったかも

などを、どのような職場になるか分かりませんが、次の職場で活かせると良いですね。(転んでもタダでは起きない)

それでは。

 

********** 回答ここまで **********

この先、あなたにも会社に相談できなくなるような事態に
今後なるかもしれないよね。

そんな時に周りに相談できる友人がいれば良いけど、
もしかしたら適した人がいないかもしれない。

 

では、どうすれば良いか?

という場合は、取り合えず私に相談してみてはいかがだろうか?
別に、深刻な悩みでなくても素朴な疑問でも良いからね。
基本的に48時間以内に回答しているよ。

↓  ↓  ↓

お問い合わせページはこちら

 

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 新しい仕事を任されたが進め方がチンプンカンプン!秘訣を伝授!

  2. タイムイズマネー!時は金なり!私の実践しているたった1つの事

  3. 海外勤務に興味のある人が今からでも出来る準備とは?

  4. 質問は経験年数が経つほど出来なくなるという心理とは?

  5. 現場監督を始めるのは24歳では遅いのか?という悩み

  6. 新入社員が「優秀」という評価を得る為にやっている3つの事とは?

  7. 応援ばかりで現場を全て経験できずに同期との差が気になる!という悩み

  8. メモの効果的な取り方のコツを3つのパターンに分けて解説

  9. やりたい仕事を与えてもらえなければ転職を考えるべきか?という悩み

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
  1. 在来スラブの最小厚さが150mmなのは配筋が原因というのは本当か?

    2018.09.21

  2. 地中梁の打ち増し部の鉄筋の端部は定着する必要があるのか?

    2018.09.19

  3. レーザー墨出し器はグリーンレーザー良いと聞くけど高額では?とい…

    2018.09.14

  4. 隅柱や側柱において3次元的に考えるべき納まりとは?

    2018.09.12

  5. 柱と梁が同面でも勝手に配筋をしてはイケない理由とは?

    2018.09.10

  1. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  3. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  4. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

  5. 一級建築士の製図試験でエスキスがまとまらないという恐怖!

    2017.09.11

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー

仕事の悩みカテゴリー

  • みんなの悩みを共有 (43)
  • 工種別の管理ポイント (281)
  • ちょっと一休み!コーヒーブレイク (3)
  • プライベート (1)
  • お知らせ (12)
  • その他 (7)
  • 未分類 (2)

工種別カテゴリー