結束線、段取り筋の品質管理とかぶり厚さの問題

Sponsored Links
/* */

 

あなたは「自分に都合よく解釈しがちだね」なんて言われたことある?

自分では全くそんなつもりがなくても、AとBの事例が
客観的にみるとほとんど同じなのに判断が異なっている。
なんて、1つや2つあるよね。今回はそんな話。

 

かつて

鉄筋屋さんと話していたら

「うるさい設計事務所の先生は結束線のかぶりまで言うんだよ…」

という話題がたまに出ていた。あなたも同じ話を聞いたことあるかな?

 

他にも

「梁の鉄筋のかぶりは取るけど、段取り筋は勘弁して」

なんて頼まれたことないかな?

 

確かに

構造体のかぶりさえ取れていれば影響がないという考えがあるかも知れない。
しかし、結束線や段取り筋のかぶり不足部分から錆び汁がでたり、
爆裂した隙間から水分が浸入して構造体の鉄筋に悪影響を及ぼす
という可能性もなきにしもあらずである。

 

そして

一番大切なのは、構造体の鉄筋も、結束線も、段取り筋も
全て「同じ鉄」であるということ。

それぞれを区別しているのは関係者だけであって、
実際に鉄を錆びさせる「水分」や「空気」には判別出来ない。
自然というものは、どのような用途に使われていても、
特殊処理されていない同じ鉄については同じ化学変化を起こすだろう。

用途の違いというのは私やあなたを含めた建設技術者が
勝手に「都合よく」決めているに過ぎないからね。

 

ちなみに

結束線のかぶり厚さの件に関しては設計事務所の先生のワガママではなく
建築工事監理指針(令和7年版上巻)」にも記されているので
理解しておくことをオススメしておくよ。

P.313

(7) 結束線の端部は、かぶり厚さを確保するために内側に折り曲げる。

 

では

セパレーターはどうなるの?

とあなたは言いたくなるかも知れないけど、セパレーターは
コンクリート打設後には応力を負担しないのでPコンなどの
後処理を行うことでOKだと私は考えているけどね。

 

つまり

鉄筋のかぶり厚さには「結束線」や「段取り筋」も含まれる。

 

なぜなら

かぶり厚さが不足して錆が起きるときには
「これは主筋だから錆びても良い」
「これは段取り筋だから錆びる設定ではない」
などと、鉄筋が勝手に判断してくれる訳ではないから。

 

だから

コンクリート中にあって「鉄」の素材で出来ているものは、
所定のかぶり厚さを確保した内側に存在するか、適切な防錆処理が必要だよ。

 

ちなみに

勝手に判断してくれないと言えば、「判断力」について
過去にこんな記事も書いているので合わせて読むと効果的だよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 鉄筋工事の施工計画書の本音と裏側(8)

  2. 建設工事計画届の作成のポイント【総合仮設計画図】

  3. 場所打ちコンクリート杭の施工計画書の作成について(2)

  4. 梁主筋の納まりでアンカーが密集している場合に確認すべき事は?

  5. コンクリートの水平・垂直打継に関する11の基本的な知識とは?(1)

  6. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(公称直径、断面積編)

  7. 梁の下端筋の端部の定着が曲げ下げでなく原則曲げ上げの理由とは?

  8. 溶接金網の基本事項と私がやりがちなたった1つの失敗とは?

  9. 地下水位の高い地域の基礎工事は水替え費用をけちるな

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中
kouza
仮設 syoseki
プロフィール
myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。
最新記事・おすすめ記事
  1. 鉄骨工事は仮設も本設?甘く見ると命も品質も危ない…

  2. 鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)でやりがちな鉄筋貫…

  3. ボルト接合の落とし穴!想像力を駆使して回避すべき…

  4. 鉄骨工事のボルトのクリアランスは○○mmしかない!?

  5. 鉄骨の工作図をチェックする時に確認すべき9つのチ…

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?と…

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法…

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩…

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manag…

人気記事ランキング
月間週間デイリー
ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ