鉄筋のかぶり厚さが確保できていれば極端に大きくても良いのか?

Sponsored Links
/* */

 

鉄筋のかぶりが不足していると建築基準法施行令違反である。

 

だったら

絶対にかぶり不足にならないくらい十分にかぶり厚さを確保すれば良い。

という考えについて、あなたはどの様に感じるかな?
今回は、かぶり厚さが過大であった場合の問題についてお伝えしよう。

 

まず

鉄筋のかぶり厚さが何故必要なのか?ついては過去に
こちらの記事などで説明しているので確認してみてね。

 

そして

そもそも鉄筋コンクリートは、圧縮力をコンクリートが主に負担して、
引張力を主に鉄筋が負担しているので、無筋コンクリートだと
ひび割れが生じやすい。

 

更に

コンクリート自体も収縮するので、自分自身が収縮することによって
部材のどこかが「引っ張られる状態」になり、ひび割れが生じやすい。

 

だから

鉄筋コンクリートの「鉄筋の役割」というのは、引張力の負担と同時に、
コンクリートのひび割れ防止の役割も担っている。

モルタルを打設する床に、ひび割れ防止用の細径のメッシュ筋を
敷き込んでおくのと同じ原理である。

 

また

耐力壁などは特に、壁厚が180、200、240などと小刻みに
数種類あるということがあるよね。

この場合の壁厚の違いは、内部の鉄筋の最外部の距離が
構造耐力に影響を与えているからである。

 

だから

壁筋のかぶり厚さを勝手に大きくすると、本来の壁筋に必要な
耐力を得ることが出来なくなる可能性があるので、
構造設計者に確認が必要だよ。

 

つまり

鉄筋のかぶり厚さが確保できていれば極端に大きくても良いのか?
という疑問に対しては「NO」である。

外周部に無筋状態の部分が厚いと、ひび割れが起きる可能性があるので
必要に応じて鉄筋で補強する必要があるから。

一般的には70mmの増打ち(実質は100mm程度)の無筋状態だと
補強する事が多いので知識として覚えておいてね。

 

そして

同じ断面積の構造部材でかぶり厚さが違うと、鉄筋の幅が変わるので、
場合によっては必要な耐力が得られない可能性があるから、
かぶり厚さを変更する場合は構造設計者に確認が必要だよ。

 

また

補強している部分については、全数でなくても工事写真として
撮影しておくことをお勧めするよ。

 

もしも

数年後に、ひび割れが発生した場合には最後は写真が頼りになるからね。
更に、工事写真については過去にこんな記事も書いているので参考にしてね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 鉄筋の端部のフックが現場で喜ばれる場面、嫌われる場面とは?

  2. 施工計画書の裏側!添付資料はあなどるな!検査であせった出来事とは?

  3. 建築現場で良く使用される揚重機(クレーン)の種類を簡単解説

  4. 掘削工事における釜場排水工法は水中ポンプの故障が命取り

  5. スラブ配筋の屋上部の出隅・入隅補強で入れ忘れの多いポイントとは?

  6. 施工計画書の裏側!施工フローで工事の流れを全てを記載せよ

  7. 杭工事で重要な管理項目の1つである杭芯のずれはいつ確認する?(1)

  8. 鉄骨工事の施工計画書に関するチェックのポイントとは?(2)

  9. 梁の主筋の定着はただ直線で必要長さが確保できていれば良いのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ