タイムイズマネー!時は金なり!私の実践しているたった1つの事

Sponsored Links

 

タイムイズマネー!時は金なり!

と昔の人はよく言ったものだ。

私も、その意見には大賛成である。

 

つまり

本当に「時間」は「お金」だと感じるよ。

当然、作業員さんに何かをしてもらったら「費用」が
発生するので、そういう意味においても時間はお金。

 

しかし

あなたの働いている時間も立派な「お金」である。

よく、職員がやったらタダ。
と考える上司もいるけど、完全に間違っていると感じるし、

どうせ忙しいから。内業は夜にすれば良いや。
と時間をダラダラと使うのも間違っていると感じる。

 

では

私が時間をどのように使っているか?

と言うと、最近は余りしなくなったけど、

本当に忙しかった時期は、1日が8時から17時まで8時間
とすると、6~7時間位の予定をいつもたてていた。

残りの1~2時間は、作業員さんに呼ばれたりして
突発的な仕事がどうしても入ってしまうので「予備時間」
に当てていたよ。

 

そして

1時間ごとに、携帯のアラームを鳴らして
自分の予定との進捗を確認しながら仕事をしていた。

その位、自分の時間を言うものを大切にしていたよ。

 

だから

たまには、
「今日は、全然呼び出しが無くて予定通りに仕事が進んだ」
と言う日が段々仕事の段取りが良くなると出てくる。

 

そのような

「余った時間」を私はあることに使っていたのだ。

 

それは

「自分の知識を高める為の時間」

 

例えば

  • 自分の経験しない工種を偵察に行く
  • チェックしたことのない図面を持って現場で確認してみる
  • 資格の勉強に当てる(余りバレないように)
  • 時には、少し頭を休めて休憩モードに

等、将来の自分に向けてや休憩に当てていた。

 

だって

「余った時間」と言うのは、あなたが稼ぎだした時間。
つまり、「儲け」である。

だったら、自由に使っても良いのでは?
と考えて、毎日取り組んでいたよ。

 

普通に過ごしていると、8時間掛かってしまうものを

30分縮めるにはどうすれば良いか?

呼び出しを1つ減らすにはどすれば良いか?

ということを、若い時は毎日考えていた。

 

そう、自分の時間を「儲ける」ためにね。

 

つまり

時は金なり!と考え、私の実践しているたった1つの事とは
「目標を決めて余った時間は自分の為に使うこと」

あなたの時間は「誰のものでもない」。
だから、効率的に時間を使って欲しい。

 

更に

長いスパンで時間の使い方を考えるにはこちらがオススメ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 結婚して子供が生まれると現場監督はイクメンになれないのか?という悩み

  2. 優秀と言われるビジネスマンが行っているたった1つの事とは?

  3. 慣れない仕事につくと毎日小さな悩みがある。という悩み

  4. 担当業務を「やり切る力」を習得しないと待ち受ける最悪の未来とは?

  5. 応援ばかりで現場を全て経験できずに同期との差が気になる!という悩み

  6. 仕事で実践力をつける為に行うべきたった1つのコツとは?

  7. 将来の目標を立てることで日々の辛さを50%オフ?

  8. TM式の仕事の優先順位の付け方のコツとは?

  9. 仕事が忙しいと言っても悲劇のヒーローなってはいけない理由とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー