仕事が忙しいと言っても悲劇のヒーローなってはいけない理由とは?

Sponsored Links

 

どんなに仕事が忙しくても悲劇のヒーローにはなるなよ。

と、私が新入社員の頃の所長が、先輩にいつも言っていた。
新入社員の時の現場は、毎日忙しかったので、みんなで

「日付が変わるまでにはせめて帰ろうよ。」

と、言っていたような記憶がある。

 

だから

昼間は現場にずっと出ていて、夜は目一杯事務所で作業していたので、
肉体的にも、精神的にもメチャメチャ辛かった。

「あ~、何でこんなにやる事があるのだろう?」

「所長は、早く帰れて良いな~」

と、よく愚痴が出ていたね。

 

そして

忙しくなってくると、
みんな、「自分は人よりも忙しい」という発想になって来ていた。

「自分が…」、「自分が…」

「〇〇さんよりも…」、「△△さんよりも…」

 

しかし

数年後に、自分自身で

「悲劇のヒーローになるな!ってこういう事か?」

と実感した出来事があった。

実感した理由は2つ。

 

1つ目は、

「上司の方が、もっともっと大変な仕事をしている」

と言うことが分かったこと。

 

つまり

例え、体力的にはあなたのほうが大変だったとしても
「精神的な辛さ」というものは、もう雲泥の差だったね。

数年前の自分を思い出して
「あの頃の自分は、ちっぽけな事で悩んでいたな~」
と感じるようになったよ。

そう感じるようになったことは、自分自身で成長している証
でもあるとは感じるけど、歯を食いしばって頑張ったからだよね。

 

2つ目は、

「あなたの影響範囲って自分で感じているより大きい」

と言うこと。

 

なぜなら

悲劇のヒーローになってしまうと、どうしても考え方が内向きになる。
つまり、自分の中で「なぜ自分ばっかり」と考えてばかりになるから。

それの何がいけないかというと、「内向き」に悩んでしまうと

  • 他の周りの事が見えなくなる。
  • 他人に関心が無くなる。
  • 悩みが負のスパイラル的に進行しやすい。
  • やる気が出て来ない。
  • 最悪、仕事を投げ出してしまう。

等の、非常に悪い効果が付いてくるから。

 

もしも

あなたが、1人で事業をしているのなら
「どうぞ、ご勝手に!」
と気軽に言えるのだけど、建築現場の監督だと
同じようには行かないよね。

 

だって

あなたの周りには、色んな関係者がいて
一緒に仕事をしているから。

「いや~、私がいなくても関係ないよ」

もしかしたら、あなたは感じるかもしれないけど
絶対に、そんなことは無いよ。

 

それは、実際に「仕事を投げ出しそうになった時」に
周りに「愚痴」を言ってみた時にきっと分かるよ。

「あ~、みんな自分のことを頼りにしてくれているんだ」

とね。

これは、本当に私が辛かった時代に、周りの人から
教えてもらった教訓。

あなたのやっていることはきっと誰かが見ている。

 

そして、

あなたが考えている以上に、「あなたという存在」は大きいよ。

 

つまり

仕事が忙しいと言っても悲劇のヒーローなってはいけない理由とは、
上司の行っている仕事は「もっともっと大変な仕事」だから。

例え、肉体的に大変では無くても、精神的な大変さは
今のあなたとは「雲泥の差」であると感じるよ。

 

更に

あなたが悲劇のヒーローになって、もしも、仕事を投げ出してしまったら、
困ってしまう人達が廻りには一杯いること。
それだけ、あなたの影響範囲って自分が考えているより大きいこと。

 

大丈夫。

あなたならきっと出来るので、まずは自分を信じてみようね。
そうすると、きっと「やり切る力」が身につくよ。

 

あっ

「やり切る力」って何? という人はこちらがオススメ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 現場所長の仕事内容!急に増えるのは〇〇をすること?

  2. 海外勤務に興味のある人が今からでも出来る準備とは?

  3. やりたい仕事を与えてもらえなければ転職を考えるべきか?という悩み

  4. 応援ばかりで現場を全て経験できずに同期との差が気になる!という悩み

  5. 現場で持病などで体調が悪化したらどうするか?という悩み

  6. 仕事で実践力をつける為に行うべきたった1つのコツとは?

  7. 現場監督を始めるのは24歳では遅いのか?という悩み

  8. 未知の経験に対する不安を消し去る心理術とは?

  9. 仕事は盗んで覚えろ!という先輩は過去の人なのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー