片持ち梁の元端部やカットオフ筋は梁の全長の1/4を基準で良いか?

Sponsored Links

 

通常の柱と柱に囲まれた梁は全長の1/4の付近において
梁にかかる応力が小さくなる為、端部と中央部の境や、
カットオフ筋の長さの基準になっています。

 

では

片持ち梁の場合に一般的な梁と同じ様な考え方を適用しても良いのでしょうか?

 

もしも

あなたが大学などで構造力学を学んでいて、
曲げモーメント図などの記憶が頭の片隅にでも
残っていれば「NO」という答えが出るでしょう。

 

曲げモーメントって何?という方はこちらを参照ください。

 

 

ここで

端部がピン接合にしろ、固定端にしろ固定されている部分と、
片持ち梁の端部のように自由な部分では力学的にも違う。
という感覚は「現在まで建築とは無縁の仕事をしていた人」にも
何となく感じて貰いたい!と私は願っています。

 

なぜなら

現場でミスをしている所や、不安全な所というのは、
実際には「感覚」で感じとることが多いと私は感じています。

 

だけど

いきなり感覚が芽生えるわけでは絶対に無いので、
今回の記事のような問いかけについて、良い機会だと思って
1つずつ知識として取り込んでみてはいかがでしょうか?

 

そのうち

知識が定着すると自然と「感覚」が研ぎ澄まされてきますから。

 

あっ

何となく頭の中にあることを書きつらねていたら脱線しました…。
答えは「鉄筋コンクリート造配筋指針・同解説第5版 [ 日本建築学会 ]
の該当部分で確認して下さいね。

 

P.226

b .片持梁筋
(1) 片持梁元端部・先端部の範囲とカットオフ筋のカットオフ位置:片持梁の元端部と先端部で主筋本数が異なる場合のカットオフ位置は,RC 規準(2010 年版)に従い必要付着長さ以上かつ,持出し長さlo の2/3に15dを加えた長さ以上とする.

 

 

 

つまり

片持ち梁の元端部やカットオフ筋は梁の全長の
元の端部より2/3の位置が基準になります。

 

更に

片持ち梁の上端筋の先端は90度に折り曲げて
梁の下端筋位置まで延ばさないといけないので
合わせて覚えておいて下さいね。

 

更に更に

「あ~、こういう記事を読んでいると
自分の知識量の無さにうんざりする~!」

とあなたが感じているなら、こちらから必要な書籍を
手にとって学んでみることをオススメします。
参考資料が手元にあるか?ないか?だけでも
精神的に違いますからね。

↓ ↓ ↓

syoseki

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 鉄筋屋VS設備屋!?スラブ筋とスリーブを巡るそれぞれの言い訳とは?

  2. 建築現場のクリーニングで私がいつもチェックするポイントとは?

  3. 地中梁が配筋中に転倒!?失敗しない為に考慮すべき事とは?

  4. 足場の風荷重の算定方法とは?(1)設計風速の算定

  5. 地下水位の高い現場をオープンカットで施工した悲劇とは?

  6. 掘削工事を実際に施工するうえで注意すべき大原則なポイントとは?

  7. 梁筋のカットオフ位置は、なぜ下端筋の方が5d長いのか?

  8. 捨てコンクリートの役目とはそもそも何なのか?5つの役目(1)

  9. 梁の貫通孔はあけてはイケナイ!が原則だった!?貫通孔補強筋の話

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. スラブ配筋の屋上部の出隅・入隅補強で入れ忘れの多いポイントとは?

    2020.03.23

  2. スラブ段差の配筋等に関する設計者と現場と作業員の攻防とは?

    2020.03.18

  3. 鉄筋屋VS設備屋!?スラブ筋とスリーブを巡るそれぞれの言い訳とは?

    2020.03.16

  4. バルコニーの避難ハッチの開口補強で気を付けるべきポイントとは?

    2020.03.13

  5. スラブ筋の開口補強はどのサイズまで凡例が適用出来るのか?

    2020.03.11

  1. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  2. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  4. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  5. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ