捨てコンクリートの役目とはそもそも何なのか?5つの役目(1)

Sponsored Links

 

捨てコンクリートの役目って「基礎の墨」を出すために必要だよね?
他にどんな理由があるの?

 

と考えているあなただけ読み進めてほしいのが今回の記事である。

まずは、鉄筋コンクリート造配筋指針・同解説第5版 [ 日本建築学会 ]
に以下の内容が記載されているので確認して欲しい。

 

(1 ) 基礎の地業の厚み(参考)

基礎の下は. 杭打ちの有無にかかわらず, 通常,敷込み砂利(割ぐり)・捨コンクリートが施工される.
特別な条件がない限り,敷込み砂利60 mm 以上.捨コンクリート50mm 以上とするのがよい.支持地盤によっては,これら地業の一部は不必要なこともあり,岩盤や良質な砂れき地盤を基礎の支持地盤とする場合などでは,捨コンクリートだけとして敷込み砂利を設けないことがある.
捨コンクリートは,地下階を有する建物の場合では,施工面から山止め壁の根からみとしたり.太径鉄筋を用いる先組工法の場合には,局部荷重を受ける支持材として利用することがある.このような場合は,捨コンクリートの厚みを増したり, 柱筋などの重量を受けるための基礎下の捨コンクリート内に溶接金網を配筋して局部的な荷重に対処するなど, 設計・施工の両面から検討して仕様を決める.
このほかに捨コンクリートは, 柱心・基礎梁心やコンクリート外面などの墨出しに利用したり,柱筋などの乗直初度や位置の確保などの役目も負っている,このため.捨コンクリートは全体的にレベル差のない,かつ, 凹凸のない平滑な仕上がりとし, 基礎や基礎梁の底面の縁より100 mm 以上の余裕をもつ広さで打ち込むのが望ましい.

 

まずは

基礎や柱などの位置を出して施工をしやすくするという、
あなたが一番初めに思いつく内容も書いてあるよね。

現場でよくあるのが、墨出しをしていたら捨てコンクリート
の中に躯体が納まっていなくて、再度部分的に打設する。

その時は打設用の作業員がいないので監督自ら行なう。
みたいなことを入社した当時はやっていた記憶があるよ。

 

次に

型枠を建て込みやすくするためであり、通常捨てコンクリートは
躯体から両側に100mmずつ余裕をみて打設するのだけど、
型枠の建込みを行なうには躯体から使用する材料にもよるけど、
コンパネと桟木で52~62mm必要である。

その寸法の間でコンクリート釘で固定できるだけの余裕が
捨てコンクリートには必要である。

 

3つ目は

山留め壁の根がらみとするためであるが、捨てコンクリートも
一般的に計算にもよるが、厚さ150mm以上打設すると
山留めの切梁の代用にも成りうることもあるのだ。
こちらについては、別で記事にしているので最後に紹介するよ。

長くなりそうな気がするので続きはまた次回にね。

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 杭の余盛のコンクリートをどのように斫るか?という問題

  2. 仮設機材は認定品か?整備は?適用工場とは何か?

  3. 場所打ち杭の検尺って本当に当てになるのか?という疑問

  4. 建設工事計画届の安全衛生管理計画で記載すべき内容とは?

  5. 配筋検査の時期と内容について伝えておくべきこととは?(1)

  6. 施工計画書の裏側3!組織表とやる気の相関関係とは?

  7. 足場の積載荷重は何を基準に決まるのか?建枠か?鋼製布板か?

  8. 鉄筋とコンクリートの強度の組み合わせとバランスの関係とは?

  9. 地中梁の配筋写真の撮り方の秘訣を伝授!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。
  1. 仮設構造計算ソフトを暫定的に次世代足場に対応しました

    2019.08.12

  2. 仕事の経験年数と比較して実績が少なく自信が持てないという悩み

    2019.06.22

  3. 柱と梁のパネルゾーンの考え方で間違えてやすい考え方と失敗例とは?

    2019.06.19

  4. 柱筋の配筋を見た時に思わず修正させた驚愕の光景とは?

    2019.06.17

  5. 最上階の柱頭部の納まりに「かご筋」は使えないのか?

    2019.06.14

  1. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  2. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  4. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  5. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー

仕事の悩みカテゴリー

  • みんなの悩みを共有 (58)
  • 工種別の管理ポイント (325)
  • コーヒーブレイク (3)
  • プライベート (1)
  • お知らせ (13)
  • その他 (7)

工種別カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ