所長はなんで私の事を怒るのだろう?
とあなたは悩んだことは無いかな?
他にも同じように悩んでいる人のお問い合わせを今回はお伝えするよ。
Uさんからの質問 | TMさんこんにちは。 またまたメールをしました!今回は少々愚痴になってしまうかもしれません(笑) 引き続き同じ現場にいるですがまもなく竣工です。 しかし、毎日怒られる事ばかりで上司である所長には 「お前は言ったことをやらない」 「お前はわしの言った事を理解しろ」 など言われ続けています。 もっときちんと理解したいから 質問したりするのですが 質問すると怒られる… 「現場ばかりいて毎日遊んでてええのー」など 初めは精神的に参ってました。 今は少し慣れてきて 「では、僕にできる書類作成はなんですか?」と聞いたりもしています。 話に全くまとまりがないですが、 僕は理解力がないのか… 言われた事もできないダメなやつなんだろうか… と自分に自信がどんどんなくなってきます… なにをしても誉められることは全くない… そんな現状です。 所長のいいところや素晴らしいと思えるところが見えなくなってきてしまっています … なんのまとまりもない内容ですいません。 |
ここから回答
Uさん。
こんにちは。
TMです。
お問い合わせありがとうございます。
早速回答しますね。
しかし、毎日怒られる事ばかりで上司である所長には
「お前は言ったことをやらない」
「お前はわしの言った事を理解しろ」
など言われ続けています。
もっときちんと理解したいから
質問したりするのですが
質問すると怒られる…
しっかりと質問しているようで
とっても良いと私は感じるよ。
しかし
1点だけ今回のメールの文面で気になる所は、
「お前は言ったことをやらない」
「お前はわしの言った事を理解しろ」
という点。
具体的には
所長の「言いたいこと」って何だろう?
例えば
質問する時は、Uさんの知りたいことだけを質問するより、
「所長の伝えたいこと」も合わせて質問する事がとっても大事。
自分の分からない所を聞いても、相手の求めているものを
はき違えて実行してしまうと、どんなにUさんが一生懸命しても、
「成果」にならないから。
すごく極端な例をだすと
上司の「"お湯"を汲んで来て欲しい」という要求に対して、
- どんな容器か?
- どのくらい必要か?
- どこに、何時欲しいのか?
をしっかり聞き取って持って行ったのが実は"水"だった。
ということになっていないかな?
もしも、"水"を持って行ってしまったら、
どんなに一生懸命段取りをしても、全く評価されないよね。
実は
同じような事は、実際の現場でも起こっていて、
現場の書類を一生懸命まとめても、
「お客さんが求めるまとめ方」で無いので、
客先からは、「書類の作成が悪い」と言う悪い評価を受けてしまう。
という努力が実を結ばない笑えない事例もあるくらい。
だから
「お前は言ったことをやらない」
「お前はわしの言った事を理解しろ」
と言われるのであれば、所長の求めているものを
もう一度確認してみると効果的であると感じるよ。
すると
もしかしたら、
僕は理解力がないのか…
言われた事もできないダメなやつなんだろうか…
と自分に自信がどんどんなくなってきます…
なにをしても誉められることは全くない…
そんな現状です
という状況に改善が見られるかもしれないね。
でも
今は少し慣れてきて
「では、僕にできる書類作成はなんですか?」と聞いたりもしています。
こういう姿勢はとっても大事だし、
私が部下からこのような発言をされたら非常に嬉しいけどな~。
だから、ぜひ継続していって欲しいね。
ーーーここまで
この後のメールでUさんが所長から作成を
指示されたものは「工事写真」だったよ。
ちなみに
工事写真についてはこちらを確認してね。
↓ ↓ ↓
この記事へのコメントはありません。