ダンプの白ナンバーは違法?緑ナンバーを使うべき理由とは?

Sponsored Links

 

ダンプは緑ナンバーを使おう。

と言う理由をあなたは知っていますか?

今回は、ダンプについてお伝えするよ。

 

まず

ダンプの緑ナンバーと白ナンバーの違いは、
「営業用」と「自家用」の違い。

 

例えば

あなたか周りのが車を持っていたら普通車なら「白ナンバー」であるはず。
でも、タクシーは「緑ナンバー」で無いといけない。たとえ個人タクシーでもね。

 

それは

人を運ぶことで、お金を貰っているので「営業用」として車を使っているから。
あなたの場合は、友達を送ってあげてもお金は取らないよね。だから「自家用」。

 

つまり

土砂を運んで、「運搬費」としてお金を受け取るには緑ナンバーが必須。
もしも、白ナンバーで同じことをしていると違法になってしまう。

 

「でも、ダンプで自家用って…」

とあなたは感じるかもしれない。

 

しかし

白ナンバーのダンプでも違法にならない場合があるよ。

 

それは

自社が所有している採石場などから、砕石や土砂を運んで、
運搬費を貰わずに荷降ろし場所で、砕石や土砂を「販売」する場合。

 

でも

いつも、販売する注文が入るとは限らないので、
よそにチャーターに出して回転率を上げている場合があるから、
違法な使い方になりやすいから十分に注意が必要。

 

更に

緑ナンバーであれば、「運行管理者」を指名したり、
「毎日の点検」が義務付けられているから、毎日現場内で小運搬に
使用するから、現場にダンプを置きっぱなしと言うわけにはいかない。
必ず、営業所や車庫まで帰らないとイケないのである。

 

結局

緑ナンバーの方が白ナンバーより経費がかかるし管理が大変。
「1円でも安く済ませたい」。という様々な人の気持ちの現れが
白ナンバーのダンプが無くならない理由だと私は感じるよ。

 

つまり

ダンプの緑と白のナンバーの違いは、物を運んで運搬費を取るかどうか?
もしも、砕石などを運搬費0円で運んで、荷降ろし先で販売に使うだけなら
白ナンバーでもOKなのだけど、それだけの用途にしか使わないという確約は
ないので、十分に注意しようね。

 

更に

緑ナンバーだと、毎日点検をしないといけない決まりになっているので、
現場に置きっぱなしという訳にはいかないから、気軽に

「現場に置いておけよ」

と言うと、あなたが違法業務に手を貸したことになるよ。
知らず知らずのうちに「前科一犯」になってしまうかも。

 

あっ

前科一犯と言えば、こちらの記事もオススメだよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 杭工事の施工の品質確保について考えて置かなければいけないこと

  2. 建築現場の土工事で床付け検査を行う時に確認すべき項目とは?

  3. 柱や梁と壁が同面の場合の鉄筋の納まりで気をつけるべき事とは?

  4. 地下水位が床付け深さより高い地盤の掘削時の注意ポイントとは?

  5. 建築現場で型枠支保工用の足場を組んだ時の失敗例とは?(2)

  6. 建築現場で水替えの労力を劇的に減らすための考え方とは?

  7. 柱・梁の断面算定の考え方と鉄筋の納まりの実態との差とは?(1)

  8. 鉄筋コンクリートに優しくない用途とかぶり厚さの考え方について

  9. 鉄筋工事における「かぶり厚さ」の基本の「キ」(最小かぶりと設計かぶり)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。
  1. コンクリート打設中に必ずチェックすべき地中梁の配筋の乱れとは?

    2019.05.24

  2. 地中梁の配筋写真の撮り方の秘訣を伝授!

    2019.05.22

  3. 梁の主筋が納まらない時に、勝手にしてはイケない事とは?

    2019.05.20

  4. 地中梁の腹筋は定着すべきなのか?という問題

    2019.05.17

  5. 耐圧盤付きの地中梁を2回に分けて打設する場合に失敗しがちな例と…

    2019.05.15

  1. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  2. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  4. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  5. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー

仕事の悩みカテゴリー

  • みんなの悩みを共有 (56)
  • 工種別の管理ポイント (315)
  • ちょっと一休み!コーヒーブレイク (3)
  • プライベート (1)
  • お知らせ (12)
  • その他 (7)

工種別カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ