既製杭は打設順序はなぜ番号順でなく飛び飛びに打設するのか?

Sponsored Links

 

杭工事の職長さんと明日の工程の打合せを行っていると

「えっ?明日はそこを打設するの?こっちじゃないの?」

という場面によく遭遇した。

 

別に

杭工事の職長さんは何も考えずに打設順序を決めているのではなく
きちんとした根拠に基づいて順序を決定しているのだ。

 

当然、機械や材料の配置や全体工程として進めたい施工の流れを
見ながら順序を決めていくのだけど、私が新入社員の頃に感じていた
1つの疑問があった。

 

それは

「端から順番に施工すれば綺麗に流れが出来るのに何故しないのか?」

という疑問であり、つまり既製コンクリート杭の場合の杭は1つの基礎に
数本の杭が存在する「群杭」というパターンがほとんどである。

そこで、1つの基礎に3本杭がある場合には1日で1本しか
同じ基礎の中の杭を打設しないのだ。

 

だから

あっちの基礎の杭を1本打設したら、次はこっちの基礎という風に
飛び飛びで打設するのである。

対して、場所打ちコンクリート杭の場合は1基礎に杭1本という
パターンが多いので、杭径などの条件が揃えば端から順番に
施工を終えていくことが出来る。

 

そこで

理由は、勘の良いあなたなら気づいているとは感じるが、
「隣り合うを連続で打設すると杭孔が崩壊する危険性が有る」から。

もともと群杭を構成する場合は杭の相互間の距離の基準を設けているが、
隣り合う杭を連続して打設するとなると杭径の何倍以上必要
というルールがあった。

詳しい数値は杭メーカーによるはずなのであなた自身で
確認してみてね。あなたの口から言うことで相手の
あなたに対する見方も変わるかもしれないからね。

 

つまり

既製コンクリート杭の打設順序は杭No順に1つずつ打設するのではなく
飛び飛びに打設するのか?については、1つの基礎が数本の杭からなる
「群杭」の場合は、杭と杭の距離が短いために掘削孔が「崩壊」してしまう
可能性が高いので、同じ日に隣り合う杭を打設しないのだ。

一見、どのような考えに基づいているか分からない事も、原理を知ると
相手とコミニュケーションが一気に取りやすくなるよね。

 

もしも

なかなか分からないことを質問するのが恥ずかしいと普段から感じているなら
こちらの記事があなたには参考になると感じるので是非読んでおこう。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 場所打ちコンクリート杭の施工計画書の作成について(3)

  2. 家屋調査の注意点!井戸や池の鯉は要注意!

  3. 溶接閉鎖型フープ(帯筋)のメリットとデメリットとは?

  4. 知っておいて損はない杭工事の選定の3つのポイントとは?

  5. 乗入れ構台に乗り入れられない?計画時のチェックポイント(2)

  6. 外部足場の養生はメッシュシートか?ネットか?それとも…

  7. 建築現場の土工事の埋戻し時の注意点とは?(1)

  8. 柱と梁のパネルゾーンの考え方で間違えてやすい考え方と失敗例とは?

  9. 建築現場のクリーニングで私がいつもチェックするポイントとは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。
  1. 仮設構造計算ソフトを暫定的に次世代足場に対応しました

    2019.08.12

  2. 仕事の経験年数と比較して実績が少なく自信が持てないという悩み

    2019.06.22

  3. 柱と梁のパネルゾーンの考え方で間違えてやすい考え方と失敗例とは?

    2019.06.19

  4. 柱筋の配筋を見た時に思わず修正させた驚愕の光景とは?

    2019.06.17

  5. 最上階の柱頭部の納まりに「かご筋」は使えないのか?

    2019.06.14

  1. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  2. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  4. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  5. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー

仕事の悩みカテゴリー

  • みんなの悩みを共有 (58)
  • 工種別の管理ポイント (325)
  • ちょっと一休み!コーヒーブレイク (3)
  • プライベート (1)
  • お知らせ (13)
  • その他 (7)

工種別カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ