既製コンクリート杭のロットで支持層は確認できるのか?

Sponsored Links

 

既製コンクリート杭の試験杭の立ち会いをしていると
工事監理者さんから時々依頼されることがある。

 

それは

「支持層のサンプルが取れないかな?」

という依頼である。

 

なぜなら

土質調査のサンプルと実際に掘削した支持層のサンプルを
比べることで「支持層に到達した」という確証を得られるから。

 

なぜなら

場所打ちコンクリート杭のアースドリル工法では、
実際の支持層が掘削時に出てきて深さごとに「掘削土」を並べて
土質調査のサンプルと比べるのが通例であるから。

 

だから

場所打ちコンクリート杭をたくさん経験されている工事監理者さんが
よく支持層の確認をお願いしてくるのである。

 

しかし

既製コンクリート杭のプレボーリング埋込み工法の場合は、
掘削を行うと言っても掘削土を地上まで掘り上げる事はしない。
水(安定液も含む)を使用して地中内の土をドロドロに撹拌する
というイメージを持ってもらった方が良いのだ。

 

すると

勘の良いあなたはお気づきかも知れないが、支持層は上がってこない。
支持層の地盤は地中深くで撹拌されてお終い。というのが実情である。

 

ただ

それでは忍びないので、事情を説明して

「上がって来たものは本当に支持層の物か分かりませんよ」

と念を押してから出来るだけロットを回転せずに引き上げてもらって
先端部分に付いた支持層の「礫(れき)」が無いか?を確認する。

 

結果として、何らかの礫が付着していれば工事監理者さんは
「うむうむ」と満足そうにしている。

実際はどこの地層の部分の礫なのかは分からないけどね。

ということで、工法によって必ずしも支持層が確認出来る
という訳では無いということだけ覚えておいてね。

 

つまり

プレボーリング埋込み杭工法の既製コンクリート杭の場合で、
支持層のサンプルを見たいというリクエストに関しては、

出来ないことは無いけど、それが本当に支持層のものかは怪しい。

ので、結果が良くても悪くても参考程度にしてもらおう。

 

そして

既製コンクリート杭の場合で支持層が見たいという工事監理者さんは
全て分かった上で敢えて聞いてきている場合と、全く理解していないという
場合の両方があるのでコミニュケーションを取りながら

「相手が何が言いたいか?」

を探るのが非常に大切だよ。

 

更に

相手の関心事についてはこちらが参考になるよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 私の部下が陥りそうになった鋼矢板工法の施工計画上の問題点とは?

  2. コンクリート打設計画で安全に施工する為に検討すべきものとは?

  3. 柱・梁の断面算定の考え方と鉄筋の納まりの実態との差とは?(3)

  4. 鉄筋のスペーサーのピッチと注意事項を理解しておこう

  5. 場所打ちコンクリート杭の施工計画書の作成について(3)

  6. ガス圧接の継手面における鉄筋の切断加工で推奨されない工法とは?

  7. 自立式山留め工法の特徴と注意すべきポイントとは?

  8. 玉掛ワイヤーは編み込み式より鉛ロック式を使うべきと言われるのか?

  9. 足場の風荷重の算定方法とは?(2)風荷重の算定

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 生コン工場へコンクリートを発注するときに伝えるべき内容とは?

    2020.09.18

  2. 生コン工場があなたの希望通りに選べない協同組合制度とは?

    2020.09.16

  3. コンクリート内の塩化物が嫌われる理由と、含有量を引上げる要因と…

    2020.09.14

  4. コンクリートの配合で1番重要なのは水セメント比!?

    2020.09.11

  5. コンクリートに空気を混ぜることによって得られるメリットとは?

    2020.09.09

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ