既製コンクリート杭のロットで支持層は確認できるのか?

Sponsored Links

 

既製コンクリート杭の試験杭の立ち会いをしていると
工事監理者さんから時々依頼されることがある。

 

それは

「支持層のサンプルが取れないかな?」

という依頼である。

 

なぜなら

土質調査のサンプルと実際に掘削した支持層のサンプルを
比べることで「支持層に到達した」という確証を得られるから。

 

なぜなら

場所打ちコンクリート杭のアースドリル工法では、
実際の支持層が掘削時に出てきて深さごとに「掘削土」を並べて
土質調査のサンプルと比べるのが通例であるから。

 

だから

場所打ちコンクリート杭をたくさん経験されている工事監理者さんが
よく支持層の確認をお願いしてくるのである。

 

しかし

既製コンクリート杭のプレボーリング埋込み工法の場合は、
掘削を行うと言っても掘削土を地上まで掘り上げる事はしない。
水(安定液も含む)を使用して地中内の土をドロドロに撹拌する
というイメージを持ってもらった方が良いのだ。

 

すると

勘の良いあなたはお気づきかも知れないが、支持層は上がってこない。
支持層の地盤は地中深くで撹拌されてお終い。というのが実情である。

 

ただ

それでは忍びないので、事情を説明して

「上がって来たものは本当に支持層の物か分かりませんよ」

と念を押してから出来るだけロットを回転せずに引き上げてもらって
先端部分に付いた支持層の「礫(れき)」が無いか?を確認する。

 

結果として、何らかの礫が付着していれば工事監理者さんは
「うむうむ」と満足そうにしている。

実際はどこの地層の部分の礫なのかは分からないけどね。

ということで、工法によって必ずしも支持層が確認出来る
という訳では無いということだけ覚えておいてね。

 

つまり

プレボーリング埋込み杭工法の既製コンクリート杭の場合で、
支持層のサンプルを見たいというリクエストに関しては、

出来ないことは無いけど、それが本当に支持層のものかは怪しい。

ので、結果が良くても悪くても参考程度にしてもらおう。

 

そして

既製コンクリート杭の場合で支持層が見たいという工事監理者さんは
全て分かった上で敢えて聞いてきている場合と、全く理解していないという
場合の両方があるのでコミニュケーションを取りながら

「相手が何が言いたいか?」

を探るのが非常に大切だよ。

 

更に

相手の関心事についてはこちらが参考になるよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 場所打ちコンクリート杭のかご筋について検討すべき納まりとは?

  2. 外部足場を計画するために考慮すべき3つのポイントとは?

  3. 建築現場の仮囲いに貼っておくべき7+3の内容とは?(2)

  4. 試験杭で想定地盤と違っていたらどうする?支持層より低い場合(2)

  5. 常駐型のクレーンの計画を行う時についつい忘れがちな事とは?

  6. 既製コンクリート杭の溶接継手で一番大切だと教えられたこととは?

  7. 配筋検査の時期と内容について伝えておくべきこととは?(1)

  8. 錆びた鉄筋の表面状態でコンクリートが打設可能なのか?

  9. 杭汚泥を自ら利用しようとする場合に役所により見解の違う事とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー