職長さんと工程について話をする時のたった1つの秘訣とは?

Sponsored Links
/* */

 

建築現場は毎日目まぐるしく変わっていく。
その中で必要なのは職長さんとの工程の調整。

 

そして

最近よく感じてしまうのは、

現場の職員と職長さんでは、どちらが先のこと迄考えているのか?

という問題。

 

なぜなら

私が現場に入って色々な職長さんと打合せをしている時に
先輩から「ある事」を教えてもらったことが、
非常に印象的であり、今でも実践していることだったから。

 

だから

私も、常々部下に言って回っているのだけど、
ピンと来ていないな?と感じることが多い。

その「ある事」とは?

「職長さんが明日の話をしてきたら、3日先の話を持ち出すこと」

「職長さんが来週の話をしてきたら、来月の話を持ち出すこと」

「職長さんが来月の話をしてきたら、全体工期の話を持ち出すこと」

 

つまり

「職長さんの話している内容より、先の話を持ち出すこと」

 

具体的に言うと

職長さんが

「明後日、レッカー1日使いたいんだけど」

「何に使うの?」

 

「梁筋の荷揚げと、スラブ筋もついでに上げておきたい」

「でも、一緒にあげたら作業しづらいでしょ
来週の火曜日に、他の作業で2時間くらい時間作れるから
その時に、持ってきたほうが良くない?」

 

「確かに、それなら工程に間に合うな」

「でしょ、じゃあ明後日はレッカー半日で良いよね」

 

と言う感じに納得してもらえやすい。

 

しかし

先の話をしていないと、

  • レッカー代は、明後日と来週火曜日で「半日」余計に費用が掛かる。
  • 材料だらけで、作業がしづらい状況になってしまう。
  • あなたが、先の流れを読んでいないことがバレる。
  • そのうち、職長さんの言いなりになってしまう。

と悪いことだらけ。

 

しかも

最悪なのは、「言われたら段取りすれば良い」
という考えになってしまって、
自分から計画をしなくなってしまうこと。

 

つまり

「行き当たりばったり」の現場になってしまうこと。

もしも、現場が行き当たりばったりになってしまったら
工程も、費用も全く思い通りに進まなくなるからね。

1つの事が片付いてから、次の段取りをしていると
工程がいくらあっても足りないから。

 

だから

常に、自分のできる範囲で先の予定を意識しながら
職長さんと工程の話をすることが非常に大切だよ。

 

つまり

職長さんと工程について話をする時のたった1つの秘訣とは
「職長さんの一歩先の話をすること」

人の考えている範囲を超えた所まで考えているよ。
という姿勢を見せることにより、職長さんからの信頼も
得ることが出来る。

 

更に

このようにして信頼を得ることも出来るよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 工程通りに作業員を確保するために普段から実践すべき事とは?

  2. 電気・機械設備業者の工程を確保するメリットとは?

  3. 工程管理において出面や歩掛が重要な理由とは?

  4. 工程表の線が適正かどうかの検証は実は難しいという事実

  5. 工事現場の全景や進捗状況を毎日写真撮影しておくメリットとは?

  6. 工程がきつい突貫工事の工程表を書く場合の最大の悩みとは?

  7. 工程管理の第1歩【明日作業できる状態か?】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中
kouza
仮設 syoseki
プロフィール
myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。
最新記事・おすすめ記事
  1. 鉄骨工事のボルトのクリアランスは○○mmしかない!?

  2. 鉄骨の工作図をチェックする時に確認すべき9つのチ…

  3. 鉄骨の工作図をチェックする時に確認すべき9つのチ…

  4. 鉄骨の工作図をチェックする時に確認すべき9つのチ…

  5. フラットデッキ、デッキ合成スラブ、デッキ構造スラ…

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?と…

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法…

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩…

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manag…

人気記事ランキング
月間週間デイリー
ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ