部下に任せた仕事が順調に進んでいるか密かに確認する秘訣とは?

Sponsored Links

 

部下に任せた仕事って実は順調に進んでいるか不安だよね。
しかし、面と向かって「順調か?」なんて聞いても、
ナンセンスに感じるし、何か良い方法は無いかな?って考えたりしない?

 

実は、私は結構そんなことを考えていたりする。

 

そこで、今回は部下に直接聞かなくてもどのくらい順調に進んでいるか?
を私が密かに確認しているコツをお伝えするよ。

 

結論としては、超単純。

現場を回る時に、挨拶を積極的にして回ること。
そして、作業員さんに「順調?」と聞いて回ること。
別に、深刻に聞くワケじゃないし軽い感じで全然OKだと感じる。

 

「おはよう。どう、順調?」

こんなノリくらいで十分。逆にかしこまってしまうと、
相手も身構えるので本音を聞くことが出来ないしね。
だから、敢えて軽い感じていつも聞いている。

 

そこで

「順調です。」

と答えた業者さんは大抵順調に作業が進んでいる証拠。
もしも、順調という答えが返ってきたら、私はすかさず

 

「じゃあ、順調ならいいや。次行こ~」

とサッサとその場を離れて次の作業場へ行くよ。

 

しかし

「順調?」

と声を掛けても、

 

「いや~……。」

と、何か言いたそうな奥歯に物が詰まったような言い方をする作業員さんが、
実際にいたら要注意だよね。9割以上の確率で問題が潜んでいる。

しかも、大抵その問題は上司であるあなたへは報告がなされていないことで
あることがほとんどである。

 

きっと、作業員さんの訴えが、担当職員の所で上手に処理がされていないために、
どこに不満を持って行ったら良いか分からない状態であることが多い。

 

もしも、あなたが同じような場面に出くわしたら、
ゆっくりと作業員さんの話を聞いてあげよう。
そして出来るだけ迅速に対応をしてあげようね。
作業員さんも話の持って行きどころが複数あると不満もたまりにくいと感じるよ。

 

しかし、あなたが全て処理をしてしまうと部下が育たないので、
事務所に帰ってから、そっと部下に確認してみて反応を見てから、
指示を出してあげてね。

 

つまり

部下に任せた仕事が順調に進んでいるか密かに確認する秘訣とは、
とにかく作業員さんと挨拶をして回ること。
そして「順調?」と声をかけること。

作業員さんから「順調です」と明るい声が返ってきたら、
その工種は問題ないと感じるよ。

 

逆に

「いや~」と言う作業員さんがいたら、何かの問題が隠れている証拠。
そんな場合は少し立ち止まって、問題は何か探ると効果的。

 

更に

事務所に帰ってから少し部下と話しても良いよね。
その時に部下の理解度を計るコツはこちら。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 鉄筋のスペーサーは部位ごとに事前に仕様を打合せた方が良い理由(2)

  2. 建築現場の朝礼では9割の作業員は話を聞いていないという事実

  3. 別途業者と上手に付き合うたった1つの秘訣とは?

  4. 現場監督の管理の基本「段取り八分」って何のこと?

  5. 現場に出ずに事務所で現場監督をする場合の悩みとは?

  6. コンクリートの数量積算(拾い出し)を間違えずに行なうコツとは?

  7. 現場巡視時で黙認!何も言わないことは認めている事と同じ

  8. 「俯瞰」と「逆算」が建設現場の運営には不可欠と言われたが具体例は何?

  9. 建築現場の巡視時に立ちはだかる3つの壁とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ
  1. 複数本並んだ長尺物を継ぎ足す場合の原理原則とは?

    2019.02.20

  2. 鉄筋を「継ぐ」にも等級があった!一般的なガス圧接継手の等級は?

    2019.02.18

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. 定着長さが配筋検査時の直すのが非常に困難な指摘事項の1つ!?

    2019.02.13

  5. 梁の主筋の定着はただ直線で必要長さが確保できていれば良いのか?

    2019.02.08

  1. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  2. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  4. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  5. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー

仕事の悩みカテゴリー

  • みんなの悩みを共有 (54)
  • 工種別の管理ポイント (294)
  • ちょっと一休み!コーヒーブレイク (3)
  • プライベート (1)
  • お知らせ (12)
  • その他 (7)
  • 未分類 (2)

工種別カテゴリー