部下の担当の質問をいきなり作業員さんから受けたら?

Sponsored Links

 

現場を歩いていると突然作業員さんから質問を受けることがある。
しかも、あなたの担当ではなく、部下の担当範囲である。

部下に連絡すればよいのだが、あいにくその日は現場にいない。

その時、あなたはどのような対応を取るかな?

  1. 取り敢えず答える
  2. 部下がいる時にしてもらう
  3. 無視してやり過ごす

まあ、3は無いにしても1か2かどちらかだろうね。

 

「えっ、私はどうするのか?」

私は、どうしても分からない時は2番だけど、基本的には1番だよ。

 

そして、現場で回答したことについては
部下に「〇〇と答えたけど良かったかな?」
と後から確認するようにしている。

 

なぜなら、私が回答する内容は、建築屋さんとしたら、
一般的なセオリーからの回答になるけど、部下に、
「どうしてもあのサッシはこういう納まりにしないといけない」
などという、施工の詳細を検討した結果の想いがあるかも知れないから。

その部下の想いがあったかもしれないのに、
無視して回答してしまうのもどうかな?と感じるので、
一応毎回確認するようにしている。

 

更に

私の回答を確認するために、
部下に報告すると結構様々な反応を見ることが出来る。

  • ありがとうと感謝を示してくれる人
  • 自分に聞けよ。という態度を示す人
  • 回答した内容が理解できていない人

その中でも、回答した内容が理解できていない人。
というのは部下の理解度をはかるには非常に良い機会。

 

そして

もしも、部下の担当職員が少し頼りない場合は作業員さんは、
敢えてあなたに質問をしているのかも。

一応、部下に質問をしたけれど、予想と違う回答が返って来たために、
もう一度再確認の為に質問をする。

 

案外、そういう風に質問をしている作業員さんは多い。
気さくな感じの作業員さんは、

「〇〇さんから、ここの納まり△△って聞いたけど本当?」

と直球で聞いてくる人も実際にいるしね。

 

私たちが作業員さんの力量をチェックするのと同時に、
作業員さんも現場監督の力量をチェックしているということだね。

 

つまり

部下の担当の質問をいきなり作業員さんから受けたら私なら、
「その場では自分のベストな答え」を答えて、
あとで部下に「〇〇と答えたけど問題は無かった?」
と必ず確認するようにしている。

 

そして、部下の反応を見ることによって、
理解の仕方をはかることも出来るし、
部下にとっては新しい発見になるかもしれない。

結局は部下を成長させるために自分は何が出来るか?
ということ。直接部下に矛先が向いた時はこうしているよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. コンクリートの数量積算(拾い出し)を間違えずに行なうコツとは?

  2. 現場運営に欠かせない職長のキーマンを見つける秘訣とは?

  3. けんせつ小町、なでしこ旋風の中で最低限準備して欲しい3つのこと(1)

  4. 打合わせ時によくある勘違いとは?【失敗を防ぐ知恵】

  5. 別途業者と上手に付き合うたった1つの秘訣とは?

  6. 建築現場の朝礼では9割の作業員は話を聞いていないという事実

  7. 現場監督の管理の基本「段取り八分」って何のこと?

  8. 建築現場の巡視時に立ちはだかる3つの壁とは?

  9. 部下に任せた仕事が順調に進んでいるか密かに確認する秘訣とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー