既製コンクリート杭の施工計画書には何を記載すべきか?(1)

Sponsored Links

 

既製コンクリート杭を施工する前に提出しなければならないのが
杭の施工計画書である。

「杭の計画書なんて、杭屋が作ってきたのを表紙替えて出すだけ」

というあなたも1度何が必要でどんなことが書かれているのか?
また、書かなければいけないのか?について学んでおこう。

 

そうしないと、工事監理者さんや現場の上司に質問された時に
全く答えることが出来なくなってしまい恥ずかしい思いをすることになるよ。

それでは、建築工事監理指針に載っている施工計画書に
記入すべき20の内容について順にお伝えしていく。

 

今回からの記事は長くなるので1000文字をベースに
区切ってお伝えしていく。あまり長いと疲れるしね。

 

1,工程表(施工機械及び杭の搬入時期,各ブロックごとの試験杭と本杭打込みの開始及び完了の時期等)

 

まずは工程表だけど、これはあなたも必要だと感じるよね。
特に杭工事は特殊な工法なので実際にどのくらい掛かるかは、
専門業者でないと判断つかない場合もある。

 

それから

杭工事は、ヨーイドン!でいきなり打設ができる訳ではない。
まずは、杭打機を組み立てなければならない。
杭打機の組み立てだけでも2~3日くらいは掛かるし、
杭打機の組立が完了したのなら試験杭がある。

 

そして、ようやく本杭を打設することが出来るのだ。
ちなみに、解体の時も日にちが掛かるので工程に反映しよう。

このように、杭工事の工程は本杭以外の部分もしっかり
検討しておくことが重要だよ。

 

2,杭の製造業者名

 

当たり前だけど、「どこで杭を製造するか?」をきちんと
明記することが大切だね。

 

特に

杭なんかはどこで製造しても良いという訳ではない。
きちんと規格にあった杭を製造するための許可をもっているか?
を確認する必要がある。

 

具体的には

その工場で製造出来る規格を確認して「製造する設備があるか?」
を確認しておかないと無理やり工場の規格に合わない杭を
製造して不良品にしてしまった工場も昔はあったらしいからね。

 

3,施工業者名及び作業の管理組織

 

「どこで製造するか?」と同じくらい重要なのが
「誰が施工するか?」であると感じる。

 

しかも

数年前の杭の偽装事件で問題になったのが「一次業者」である。
特に、一次業者が商社の場合は、実質的な管理をしない。
という場合があるので、施工体制上の問題にならないように
あなた自身で協力業者の施工体制を確認しておこうね。

 

もしも

何らかのトラブルが発生したときに責められるのは
他でもない「あなた」かもしれないから。

これ以上書くと長くなるので続きはまた次回。

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 足場の風荷重の算定方法とは?(4)壁つなぎの検討2

  2. 建築現場の仮設電気は低圧?高圧?電圧降下がひどいなら発電機?

  3. 施工計画書の裏側2!一般事項で宣言すべき○○とは?

  4. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

  5. 鉄筋工事の施工計画書の本音と裏側(8)

  6. 測量用のベンチマークをどこに設置するかと言う問題

  7. ガス圧接施工計画書の本音と裏側(2)

  8. 配筋検査の時期と内容について伝えておくべきこととは?(2)

  9. 鋼管杭、H型鋼杭が高止まり・低止まりした場合はどうする?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー