初対面の作業員さんの技量を計るたった1つのコツとは?

Sponsored Links

 

初対面の作業員さんと1つの建物を造っていく。

建設業では至極当たり前のことである。
もしも、この記事を読んで頂いている人が建設業で
無いのであれば、ちょっと信じられない内容かもしれない。

 

まず

建設現場では、色々な専門の職業の人が入れ替わり
立ち替わり入っていくる。

当然、今日はじめて会った人に、

「あれやってくれ」

「こっちから優先的にやってくれ」

「この現場は、ここに注意して施工して欲しい」

など、色々注文をつけてお願いしたいことがある。

 

しかし

そもそも、初対面の作業員さんが「あなたが求める技量」を
持ち合わせているかどうかさえも、わからないことが多い。

「この人、本当に意味分かってんのかな~?」

と首をかしげてしまいそうな人も少なからずいる。

 

では

初対面の人でも、どれ位の技量を持っているのか?
を計る術は無いものだろうか?

と私は常々考えてきた。

 

なぜなら

相手のレベルによって、説明する内容が異なるから。

1言って10まで分かる人もいれば、
1~5位まで言わないと10が分からない人もいるし、
10まで説明しても10が分からない人もいる。

そして、逆に1で10まで分かる人に、
1~10まで説明することは失礼に当たるとも感じている。

 

だから

短時間で、技量を知ることが出来れば、
お互いに無駄な時間を過ごさないで済むのである。

 

そこで

私のいつも取っている行動は、

「敢えて、抽象的な質問をすること」

 

具体的には

「今回は品質に特に注意して欲しいけど、何か質問有る?」

「あれは、気をつけておいてね」

「◯◯って、大抵どうする?」

というような、どうとでも取れるような質問を敢えてするのだ。

 

すると

大抵、質問された作業員さんは、
頭のなかにある1番ホットな話題を言ってみたり、
普段やっている作業に対する姿勢について答えてくれる。

その答えを聞いて、大体作業員さんが普段どこまでこだわって
仕事に取り組んでいるのかが何となく分かる。

その回答を持って、私は説明の内容を変えたり、
省略したりしている。

ちょっと卑怯なやり方だけどね。

 

つまり

初対面の作業員さんの技量を計るたった1つのコツとは、
敢えてどんな答えでも返せるような抽象的な質問をしてみること。

すると、その時に作業員さんが1番気になっている内容や、
最近あったトラブル事例などでの注意点などを話してくれる。

作業員さんからの回答を聞いて、
「どの位仕事内容を理解しているのか?」を想像することが出来る。

ちょっと卑怯なやり方かもしれないけど、
毎日何かしら初めて合う人と仕事するから、何か1つ奥の手を
持っておいても損はないと感じるよ。

 

あっ

私は、別に誰にでも試すようなことはしないよ。
よく知っている人に対しては、このような考えも持っているからね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 人に指示を出す立場の人間の9割が犯す間違いとは?

  2. 職人さんに信頼される為に実践する。たった1つのポイント

  3. 作業員さんに対して、たった一言で一目置かせる魔法の言葉とは?

  4. 現場で作業員さんに直接指示ができない症候群とは?

  5. 現場監督と作業員の意識の小さくても大きな差による悩みとは?

  6. 作業員さんに言いにくいことを伝えるコツとは?

  7. 経験豊富な職人さんとの話し方は、上から言った方が良いのか?

  8. 職人さんと上手に付き合い、順調に進めるためのコツは?という悩み

  9. 作業員の仕事内容は請負?常傭?把握出来ていない問題とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー